FC2ブログ

本格手打ちそば処 おおほり ~福島県耶麻郡猪苗代町~

かみさんを連れて、日曜日も昼下がりに裏磐梯を目指しました。 さすがに紅葉狩りの車も多かったので、正攻法のR49ではなく、母成グリーンラインから里山の紅葉に目を慣らし、まだ色映えし始めたばかりの「観音沼」に立ち回ってから、磐梯吾妻レークライン経由のコース立てです。

ただ、その道すがらには「そば処 おおほり」さんの本店があるんですよね。 まだ昼食も摂っていなかったので、もし行列になっていたり、暖簾落ちしていなかったら、ここで蕎麦を食べちゃいましょうかo(*^^*)o

本格手打ちそば処 おおほり

と、立ち回ったら・・・

あらら、意外(;^ω^) もう16時近くだった事もあって、ほぼ客足は途切れていて、しかもまだ暖簾は掛かっていました! こんなお誂え向きなチャンスを逃す手はありませんヽ( ̄▽ ̄)ノ 迷わず暖簾を潜りました。

「天盛そば (1,400円)」

おおほり 天盛そば

多分、一番人気の看板メニューだと思います。 天ぷらの盛りがスゴイ!というのは、かねがね聞いてはおりましたが、驚愕賛嘆というほどでは無くて、二人でも分け合えますよ?ってくらいのボリュームです。

おおほり 天盛そば

自家製の菜種油で揚げ立てで供される天ぷらは、油切れも申し分無くサクサクと軽快な揚がり方です。 これは美味しいですねヾ(^▽^* 9種類のタネが盛られているそうですが、一部の野菜素材は、季節や入手事情により内容が変わるかも知れません。

温かい天つゆが添えられるばかりか、大根おろしがドッサリと添えられて来るのも嬉しいところ。 少しザクっとしたおろし加減が、天ぷらと大変好く合います。

おおほり 天盛そば

深目のせいろに盛られる蕎麦は、自家栽培を自家製粉して打ち立てを食べさせてくれます。 分店さんでもそうでしたが、並盛りでもなかなかのボリュームなのは嬉しきところです(o^-^o)

蕎麦はちょっと白目で芯白率が高そうです。 ソリッド感は少なく、しなやかな舌触りと少しモチッとするような歯触りで、ほんのり甘い蕎麦の香りと共に、ツルツルと舌の上を滑るように喉に落ちる啜り心地の良さは素晴らしいです。 察するに十割蕎麦という訳ではなさそうですが、この滑らかな食感は特筆に値します。

おおほり 天盛そば

蕎麦つゆはしっかりと美味しく出汁が引かれていて、その濃度も申し分無し。 やや甘めのカエシはクセが無くて、蕎麦の繊細な風味を損ねません。 田舎らしくドップリと蕎麦を漬して手繰っても、塩辛さが際立つことはなく、蕎麦つゆ自体の美味しささえも楽しめちゃいますよヽ( ̄▽ ̄)ノ 蕎麦湯はトロミがみられるほど濃い目。 美味しい蕎麦つゆを最後まで満喫して下さい。

観光シーズンの週末昼時には、まず間違いなく45分から1時間以上の待ち時間となる人気店ですが、売り切れ閉店のリスクはあれども、16時近くは絶好のチャンスタイムです。 何度か入店を断念したボクの初詣でした( ̄▽ ̄i)ゝ




本格手打ちそば処 おおほり
福島県耶麻郡猪苗代町若宮家東乙624
電話;0242(67)1566
営業時間;11:00~17:00 (LO 16:30)
定休日;不定休
駐車場;店舗向かい側に専用駐車場30台分