FC2ブログ

『白河戊辰ラーメン合戦』開催のご案内

今週末の開催となるラーメンイベントをご案内致します。 白河市の「白河小峰城 城山公園」にて、2018年10月26日(金)~28日(日)の三日間『白河戊辰ラーメン合戦』が開催されます。

戊辰戦争終結から150年を経て、戊辰戦争の激戦地であった白河で、旧奥州列藩同盟の地から寄り集まった「東軍」と、旧新政府軍側の地から集まる「西軍」に別れて、売上げ杯数勝負で平和に美味しくラーメンを楽しみます。

白河戊辰ラーメン合戦
               ↑ Clickで拡大 ↑

ラーメンイベント出店への出店はほぼ無い、白河の至宝「とら食堂」さんが、期間中お店を休業しての出店をされます。 その他の顔ぶれも、有名店揃いでビックリですよw( ̄▽ ̄;)w

東軍
すみれ(北海道)
かもめ食堂(宮城)
とら食堂(福島・白河)
めでたいや(福島・会津若松)
西軍
博多一風堂(福岡)
麺屋二郎(鹿児島)
花の季(栃木・宇都宮)
くにまつ(広島)

伝説の「2007全国ラーメンフェスティバル in 白河」の顔ぶれが再び集結? あの時はあまりの人出で、とても馳せ参じようって気にさえならなかったなぁ~σ( ̄、 ̄=) 今回は商工会さんではなく、白河市役所さんの音頭取りのようなので、「官」のチカラでより巧く運営されると良いですね。

会場の見取り図と、駐車場の案内などは、リーフレットの裏刷りになっていましたので、下記の通り掲示しておきます。

白河戊辰ラーメン合戦
               ↑ Clickで拡大 ↑
 

お好み本舗 ぽぽ ~福島県郡山市大町~

たまぁ~~に粉モノが食べたくなると、お気軽に暖簾を潜れる「お好み本舗 ぽぽ」さんへと詣でます。

お好み本舗 ぽぽ

また若干の価格変更はあったようですが、相変わらず“大人の駄菓子屋”って風情の爆安価格です。

「豚玉お好み焼き (340円)」

ぽぽ 豚玉お好み焼き

鉄板に火が入れられ、手前焼きに向けてタネを万遍なく良く混ぜ合わせていきます。

ぽぽ 豚玉お好み焼き

ふっふっふv( ̄∇ ̄)ニヤッ 最初の反しだけは。いつも慎重になりますけど、焼き上げはもうお手の物ですよ。

「イカ焼そば (340円)」

ぽぽ イカ焼そば

こっちはマスターが作って皿盛りでやって来ます。 イカ入りは初めて頼んだけど、イカがゴロゴロと入っていて、なかなかの美味♪

ぽぽ イカ焼そば

しっかりと焼かれていていながら、ややしっとり目の仕上がりです。 ソースはややスパイシーさが抑え気味で、醤油とウスターソースの自家調整ブレンドかも。 白ゴマがまた良い風味のアクセントになっています。

ぽぽ 豚玉お好み焼き

程良く焼き上がったところで、自家調整のお好み焼きソースを塗り、マヨネーズをオンします。 後で気付いたのですが、マヨネーズの蓋に小穴が開けられていて、マヨビームも可能だったのですね(;´^д^`)ゞ まあ、マヨ好きなので無問題です(ノ´∀`*)

ぽぽ 豚玉お好み焼き

例によって小皿と味噌汁が振る舞われます(〃∇〃) 今日はひじきの煮物だぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 何気ない“おふくろの手料理”のような一皿がじんわりと嬉しい。




お好み本舗 ぽぽ
福島県郡山市大町1-13-18
電話;024-923-0898
営業時間;12:00~21:00
定休日;年中無休 (※稀にお休みをする事がございます)