FC2ブログ

会津ラーメン祭り2018 「ラーメン 泰我」

引き続き「会津ラーメン祭り2018」より、北海道千歳市から出店の「ラーメン 泰我(たいが)」さんの「濃厚海老味噌ラーメン」をシェア食した印象です。

会津ラーメン祭り2018 北海道ラーメン 泰我

こちらは今まで催事でお名前を聞いた事はありませんでしたが、運営会社は複数のラーメン店ブランド展開をしているようで、屋台骨は個人経営のラーメン店とは異なる太いもののようです。

「濃厚海老味噌ラーメン (750円)」

濃厚海老味噌ラーメン

ほぼ定石通りのサッポロ味噌ラーメンのイメージです。 ちょっとスープが少なすぎる気もしますが、ウチの杯だけの塩対応って訳ではなさそうです( ̄▽ ̄i)ゝ

濃厚海老味噌ラーメン

やはり一番気になるのは“海老テイスト”の表現ですね。 口に含んだ際のインパクトはハッとさせられるほどではありません。 北海道産の海老と甘エビのエキス分が溶け込んでおり、塩味は柔らか目ながら味噌の味香が充分に盛られたスープに、違和感無く溶け込んでいます。

濃厚海老味噌ラーメン

麺は森住製麺のクチナシ色素入りの熟成多加水縮れ中太麺。 しっかりとしたコシのある噛み応えが秀逸で、これまたサッポロ味噌ラーメンのお手本のような麺でした。

どちらかと言えば、麺を食べきった後のスープにこそ、海老の旨味に麺からのグルテン分が加わったクリーミーな味わいが凝縮されていました。 強いて言えば

「追い飯下さい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

って言いたくなるような高みがありました。 海老好きにはたまらない贈り物になったと思います。
 

会津ラーメン祭り2018 「若武者X若麺会X火風鼎」

戊辰戦争から150年の今年、会津若松市で開催中[2018年10月5日(金)~9日(火)]の「会津ラーメン祭り2018」に行って参りました。 自分の仕事の都合で昨日だけのワン・チャンスでした。 最終日を除き20時までという事で、日も暮れてからの会場入りとなりました。

会津ラーメン祭り2018 若武者X若麺会X火風鼎

昨年は先行イベントとして「会津ラーメンショー2017」 (URL)が開催されました。 今年は地元からは二本松市の「麺処 若武者」さんが総合プロデュースしての、二本松、会津若松、白河と戊辰戦争繋がりで「若武者X若麺会X火風鼎」のコラボレーション作品が頂けましたO(≧▽≦)O

「ふくしま戊辰の絆ラーメン+特製豪華盛り (750円+500円)」

会津ラーメン祭り2018 ふくしま戊辰の絆ラーメン

今までそこそこのラーメンイベントに出掛けて参りましたが、自分史上最高トッピングとなったかも( ̄▽ ̄i)ゝ あまり載せすぎると、本来伝えたいはずの味わいから逸脱してしまう恐れもあり、また一度に複数杯を頂く関係上、自分の胃力にも限界があります。

今回は慣れ親しんだ「福島鶏白湯」と言う事もあり、お味に関しては無問題。 今まで提供された事の無かったトッピング・アイテムの方への興味が勝りました。

会津ラーメン祭り2018 ふくしま戊辰の絆ラーメン

ガーリック・シュリンプって合うのかな?σ( ̄、 ̄=)と思っていたら、以外にもすんなりと違和感無く楽しめちゃいました。 ガーリツクテイストが、良い仲立ちになっていますね。 ガーリック・シュリンプの手前にチラ見えしているのが「火風鼎(白河市)」さんの肉ワンタンです。 チュルンとした舌触りの滑らかさに、挽肉餡のジューシーさもOK。 鶏白湯にワンタンって組合せは初めてでしたけど、微妙にチューンしているようで、こちらも違和感無く収まっています。

会津ラーメン祭り2018 ふくしま戊辰の絆ラーメン

鴨チャーシューに鴨肉団子は、鴨特有の赤身肉と脂質からくる特徴ある味香は伝わって来ます。 でも鶏同士って事もあるのか、こちらも個性は主張するけどすんなりとまとまってます。 ちょっと白眉の美味しさだったのは壺漬け炙りチャーシュー。 ちょい甘めのチャーダレの味わいと、柔らかな肉質の良さなど、ガチでお店クオリティーです( *´艸`)

鶏白湯スープは、載せモノたちへの配慮もあるのか、やや粘度は抑え気味。 でも旨味の底力は全くいつもと変わりません。 スープの表層にコラーゲン膜も出来るくらい地鶏の旨味成分は引き出されています。

会津ラーメン祭り2018 ふくしま戊辰の絆ラーメン

「若麺会(会津若松市)」さんの会員店さんの多くが調達先としている「小西製麺」は、名品と呼ばれる事しばしばです。 多加水中太縮れ麺に、少量の全粒粉がブレンドされた、今回だけのスペシャル麺との事。

ツルッとした麺肌の滑らかさと、コシのある噛み応えに加えて、小麦粉の香りを伝えてくる作為が良く分かります。 なかなか美味しい麺でございましたよ(>▽<)b

会期は明日まで。 今日は三連休の最終日でもありますので、お気軽に出掛けてみてはいかがでしょうかヾ(^▽^*