FC2ブログ

幸手権現堂桜堤

埼玉県幸手市の「幸手権現堂桜堤」の曼珠沙華です。 娘を就学先に送り届けながら、丁度見頃となっている同所に立ち寄りました。

春には桜並木や菜の花で大変賑わう場所なのは知っていましたが、秋には曼珠沙華の群生が楽しめるんですね(o^-^o) 観光スポットが少ないと言われる埼玉県にあって、なかなかの人気となっているようです。

幸手権現堂桜堤
[2018/9/23 幸手権現堂桜堤]  <↑ Clickで拡大>

ここは県営公園と言う事で、ありがたいことに駐車場も備わっており、タイミングの良かったのか楽勝でデポ出来ました。

赤絨毯
[2018/9/23 赤絨毯]  <↑ Clickで拡大>

自分の地元は既に“秋”のスイッチが入っていましたが、権現堂桜堤ではまだ蝉が啼いてました。 残念ながら青空と陽射しには恵まれませんでしたが、30℃近い気温と高い湿度で汗ダクになっちゃって、集中力は続かず、曼珠沙華の群生地の半分ほどしか見ていません。

魅入られて
[2018/9/23 魅入られて]  <↑ Clickで拡大>

まあ関東圏だからとにかく人出も多く、そうそうのんびりと写真撮影に興じる気分でもなかったのも事実でした( ̄▽ ̄i)ゝ

彼岸花日和
[2018/9/23 彼岸花日和]  <↑ Clickで拡大>

場内でも曼珠沙華の開花のタイミングは、陽当たりの差とかで微妙に差があるようでしたが、3日くらい前が絶頂だったらしく、まだ充分に楽しめる状態でした。 ところどころに白い曼珠沙華が混じってくれてたので、少し救われましたね(^◇^;)

白貴
[2018/9/23 白貴]  <↑ Clickで拡大>

この白い曼珠沙華は純白じゃ無くて、少し赤の斑入りでしょうか? 地元では二本松市の「安達ヶ原ふるさと村」で白い曼珠沙華には出会った事があります。 今まではそこ以外では滅多に見られなかったですね。

更に良~く見ると、後ろの曼珠沙華は、微妙に黄色がかっているいるような気もします。 多分同じ株のはずですが、それぞれに個性があると言うことでしょうかσ( ̄、 ̄=)