FC2ブログ

あさひ家 ~福島県須賀川市下宿町~

祝祭日でも仕事場は開けますが、ほぼ開店休業状態になってしまうので、頃合いを見計らって一時閉店して、家内をランチに連れ出すします。 ランチタイムに家内とランチを摂れる数少ない機会です。

あさひ家

15時近くになっちゃたけどまだ暖簾が掛かっていてくれた「あさひ家」さんです(o^-^o) いやいや良かったわ♪ ここでフラれたら、この時間帯にこのレベルのラーメンが頂けるお店を探すのは難儀な事でした( ̄▽ ̄i)ゝ

「あさひ家ラーメン (880円)」

あさひ家 あさひ家ラーメン

ほぼ全部盛りのお得で豪華なラーメンです。 鶏出汁と炭火焼きチャーシューのスモーキーさが漂う香り立ちだけで、美味しさは約束されたも同然に思えます。

あさひ家 あさひ家ラーメン

炭火焼きチャーシューはバラ肉3枚、モモ肉1枚と大満足のボリュームです。 スモーキーフレーヴァーに醤油テイストがキリリと効かされたチャーダレが染み入ってます。 モモ肉は簡単に歯切れる柔らかさ。 噛むほどに肉の旨味が舌の上に広がります。 バラ肉は脂身まで美味しい! ただ柔らかいだけではなく、程良い噛み応えを伝えながら歯切れてくれます。 脂身の甘味やゼラチン感など、そりゃあもう脂er号泣モノの美味しさですよ( *´艸`)

あさひ家 あさひ家ラーメン

インゲンの青味は彩りの良さだけではなく、噛めばストンと歯切れると同時に、甘味と鮮味を伴う瑞々しさが爽やかです。 メンマは平面タイプで、大変柔らかな炊きあがり。 ちょっと甘めの味付けが良いバランスです。

荒目のみじん切りのネギがザクッと散らされたスープの表層には動物系の油膜。 これが結構厚めで湯気が立つのも抑えられるほどです。 ハーフカットの半熟味玉も添えられており、ラーメンの味わいに濃厚な旨味を楽しませてくれるのも嬉しいところ。

あさひ家 あさひ家ラーメン

スープは鶏出汁の清湯スープ。 ちょっと濃い目の醤油カラーが見られます。 出汁の旨味が存分に引き出されていて、そのチカラに応じるように、カエシも少し強めの利かされています。 射し込むようなシャープな塩味や酸味はありませんが、半味まで行かない程度の微妙に強い味加減が見事です。

あさひ家 あさひ家ラーメン

麺は委託製麺と聞いてますが、これがまたナカナカ♪(*^▽^*) 多加水熟成の縮れ中太麺は、舌の上を叩くように滑り、噛めばコシの強さも文句無し。 麺にスープの色合いが移ってくると、徐々に舌触りは滑らかさを増して、モチッとした食感へ移り変わりつつ、麺自体がスープの旨味で美味しくなります。

麺量は多分170gくらいありそうで、並盛でも平均的な大盛に匹敵します。 食べ応えも充分で、時間の経過と共に“育つ麺”を楽しめる愉しさがありますよ。 あと「味噌タンメン」が想像以上に美味しくてビックリしました(;゚д゚) バラチャーを追加して頂いたら、きっと「あさひ家ラーメン」と双璧になるほどの魅力を満喫出来そうです。

相変わらず小気味良いホールサービスは◎ さすれば是非ともお願いしたいのは、そろそろ店内禁煙の英断を!ヽ( ̄▽ ̄i) これだけ素晴らしいラーメンですので、香り良く満喫させて頂きたいものですし、衣服にタバコ臭が付くのは不快です。




あさひ家
福島県須賀川市下宿町197
電話;0248-94-7736
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;火曜日
駐車場;6台