FC2ブログ

くわのん家 ~福島県郡山市桑野~

昨年の初訪問から、調査訪問の機会に恵まれないままになっていた「くわのん家」さんを訪問しました。 噂に聞く人気料理を確かめるのが正攻法かと思うのですが、メニューに何種類かの「ラーメン」がオン・リストしているのが気になり、今回はそちらから切り崩しを試みます。

「中華そば&ミニカレー (800円)」

くわのん家 中華そば&ミニカレー

お題目通りのラーメンセットですΨ( ̄∇ ̄)Ψ ボリュームはなかなかのもので、食後にはアイスコーヒーまで供されました。

くわのん家 中華そば

ラーメンはベーシックながらも色んな旨味の要素が強めに演出されています。 ただ、コアになる旨味の芯がちょっと分かり難いね。 多様な旨味成分の押しの強さは、時として抑揚に欠けるというお手本みたいです。 甘味のあるスープに塩味成分はバランスしていますが、醤油由来の香味のエッジがあったら、また印象が異なるたかも知れません。

くわのん家 中華そば

チャーシューは自家製だと思われます。 このお足で2枚載せは立派です。

くわのん家 中華そば

ゆで卵の半カットが添えられますが並切りにされるあたりも一手間かけています。 その他メンマやワカメ、水菜に刻みネギ、ナルトなど、彩りには注意も払われています。

くわのん家 中華そば

麺は多加水タイプのストレート中麺。 ちょっとプラスティッキーで、最近はあまりお目に掛かれないタイプ。 麺にスープが染み入らないのか、時間が経過してもあまり一体感が深まりません。

ラーメン専業店さんじゃありませんので、あまりDEEPさを期待するのはお門違いかも知れませんが、これだけの彩りの良さに釣り合う味わいのインパクトが薄いのは損していると思います。

くわのん家 ミニカレー

「ミニカレー」も色んな旨味成分がブイヨンの組合せで練り上げられているような感じです。 スパイシーさやホットさもちゃんとありますが、旨味が軸になって引っ張っている感じ。

くわのん家 ミニカレー

どなたにも親しみ易く、40歳台以上の方には、ちょっとノスタルジックさも感じさせるかも知れませんね(*^▽^*) ラーメンと共に頂いても、カレーだけが突出する事の無い、どちらかと言えば穏やかな仕立てに感じられました。

テイクアウト可能なお弁当も色々と対応しているようで、電話予約の上引き取りに来るリピーターさんもいました。 あの唐揚げ美味しそうだったなぁ~♪(〃∇〃) 白飯付きのナポリタンも食べたいし、次回は定食系に進出してみよう!




お食事とお酒の店 くわのん家
福島県郡山市桑野三丁目18-11
電話;024-973-6456
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に3台分