FC2ブログ

優味麺亭 鸐(やまどり) ~福島県福島市上町~

今年5月のオープン・レセプション以来、未訪問のままになっていた、「麺処 若武者」さんの三号店、福島市の「優味麺亭 鸐(やまどり)」さんにようやく通常営業の訪問が出来ました。

オペレーションも安定してきて、夜の部営業の通常化してましたので、安心して訪問出来ます。 また先頃から施設(上町テラス)に付随する駐車場の、30分利用の無料が受けられるようになったのも朗報です(o^-^o)

優味麺亭 鸐

レセプションの時に供された「ワンタンメン」は、最終プロトタイプとも言えるもので、グランドオープン時には更なるブラッシュアップの手が施されていたようですが、実はその後も着実に手直しが行い続けられています。

「細つけ麺 (880円)」

優味麺亭 鸐 細つけ麺

初っぱなから「ワンタンメン」の話を振り出しておきながら、頂いてきたのは7月から新しく加わっていたつけ麺です(*´艸`*)ァハ♪ ほら。やっぱり未食メニューに惹かれちゃうじゃないですか( ̄▽ ̄i)ゝ

優味麺亭 鸐 細つけ麺

チー油の油膜がハッキリと見取れる漬け汁は、自然派の鶏&魚介出汁ですので、節粉によって押し味が強化されている模様です。 割とシャバッとした軽快なタイプのようですが、再仕込み醤油ならではの豊かな醤油ダレの香り立ちと節粉の香り立ちはなかなか力強いモノがあります。

優味麺亭 鸐 細つけ麺

極太の拍子切りメンマは、噛み切ろうとすると反力を伝えてくるほどの肉厚さ。 でも繊維に沿った側には箸を入れるだけで簡単に裂けてしまうような巧妙な炊きあがりです。

肩バラ肉チャーシューはやや厚めの切り口。 漬け汁に潜らせただけでハラハラッと崩れちゃいそうなほど柔らかく炊かれていますが、お肉の味は失われることなく口の中で旨味を広げてくれます。

櫛切りのレモンが色鮮やかですが、これは説明を受けるまでもなく、頃合いを見計らって漬け汁に搾り入れる趣向ですね。 

優味麺亭 鸐 細つけ麺

あまり馴染みのないところですが、冷やしワンタンが添えられています。 酒田から直送されてくる特注のワンタンの皮に包まれていて、茹で上げ後に冷水で冷ましたワンタンですが、重なり合っても皮がくっつきません。

優味麺亭 鸐 細つけ麺

漬け汁に軽く泳がせて口に運べば、そのシルキーなほどの滑らかな舌触りに、思わず背筋がゾクッとさせられるインパクトがありました(;゚д゚) これ、美味いなぁ~

優味麺亭 鸐 細つけ麺

麺は「ワンタンメン」と異なるストレート細麺。 低加水タイプで全粒粉が少しだけブレンドされています。 冷水締めされた麺は、張りのある歯切れの食感と共に、鼻腔に小麦粉の香りも伝えます。 これが漬け汁を潜らせると、その熱を加えただけでコロッと趣が変わる面白さがあります。

漬け汁は甘味や酸味は控え目にされていて、魚粉の分かり易い旨味ドラッグや、刻みチャーシューからの動物系のジワジワと圧してくる旨味と、均整の取れた程良い軽快さがあります。 麺の啜り心地の好さや漬け汁の含みの良さもあって、とても美味しく頂けます。

更には前述の櫛切りレモン。 これをしっかりと漬け汁に搾り込んでやれば、キリッとディテールが引き締まり、果実の酸味ならではの清々しさが更に食欲をそそられました。




優味麺亭 (やまどり)
福島県福島市上町5-6 上町テラス1F
営業時間;【昼の部】10:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00 ※日・祝は19:00まで
定休日;木曜日
駐車場;指定駐車場あり



鸐 駐車場案内
     ↑ Clickで拡大します ↑