FC2ブログ

自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

普段の「自家製麺 工藤」さんの夜の部営業は18時スタートなのですが、この日は諸事情で一時間前倒しになってくれました。 17時だったら潜入出来るヽ( ̄▽ ̄)ノ 久しぶりに暖簾を潜りました。

自家製麺 工藤

丁度“秋冬メニュー”に切り替わったところだったようですが、私的にスタンダードに心惹かれますので、慣れ親しんでいる柱メニューで楽しんで参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「辛しつけ麺 並盛 (900円)」 ※味玉ごちそうになっちゃいました(〃∇〃)

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

分厚い油膜の張られた漬け汁から、芳醇なニボシや濃厚な醤油のダレからの入り交じった香りが、一気に食欲に火を点けますヽ( ̄▽ ̄)ノ この香り立ちが既に脳内では“工藤の香り”になっています。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

今回は名物の“工藤辛子”付き! これがただ辛いだけじゃなく、玉ネギのみじん切りの甘味も仕込まれていて、旨味とほの甘味が加わり、辛子なのに味わいに厚みを伴うモノ。 この辛子を持ち帰りたい!と思うファンがいても、全然驚きません(o^-^o)

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

バラ巻きチャーシューは、提供間際にバーナーで炙られ、脂質の旨味が活性させられるだけでなく、チャーダレの軽く焦げた香ばしい香りと、ちょっぴりとビターな味わいが附されます。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

麺は当然ながらこのメニューの主役です! 自家製中太麺は、全粒粉がブレンドされた多加水麺。 小麦粉の香りはフスマが加わって、更に香り高らかに鼻腔に香ります。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

漬け汁は丸鶏、鶏ガラ、モミジ、豚骨といった動物系素材に、サバ節やニボシ、焼き干しを始めとした魚介系素材が合わせられます。 ラード油膜の下には軽く乳化したベーススープを、力強く支える香り高い醤油ダレの旨味が押し上げています。

多様な素材をしっかり炊き上げている事で、コラーゲン分も大変豊富で、唇が糊で閉じられたかのように粘ってしまうほどです(*>∇<)ノ そんな濃度のある漬け汁ですが、たっぷりと散らされている刻みネギが良い感じの鮮味を与えてくれて、全然諄さを感じさせないというか、意外とサラッとした印象さえあります。 甘味と酸味は控え目に利かされていて、塩味だけが際立つことなく、美味しさのバランスを感じさせる味わいです。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

さて先述の“工藤辛子”を麺に絡めまして、この漬け汁に潜らせて手繰れば、至福の味わいが口中を満たします。 辛子のまぶし加減は自由自在ですので、お好みでどうぞヾ(^▽^* ツルッとした麺肌なれども、麺の芯まで火が通ってモチッとした弾力も愉しき食感。 噛むほどに美味しいつけ麺です( *´艸`)




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;火曜日~土曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】18:00~20:30 売り切れにて終了
      日曜日 11:00~15:00 売り切れにて終了
定休日;月曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり