FC2ブログ

中華食堂 秋 ~福島県郡山市荒屋敷~

ちょっと訪問スパンが空いちゃいましたが、きっちり17時から開店してくれて駐車場も安心な「中華食堂 秋」さんを訪問しました。

おぉっ?!w(*゚o゚*)w 少しご無沙汰していた間に夏メニューが加わっていましたよ? そりゃあ頂くでしょう.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

「油淋鶏定食 (900円)」

中華食堂 秋 油淋鶏定食

わわわ(;゚д゚) 油淋鶏の上が真っ白け?!

こんもりと盛られた揚げ鶏の上に、更にドッサリと長ネギのみじん切りが載っていました。 この長ネギのみじん切りが元々の油淋鶏の本則らしいんですね(。-`ω´-)んー いつの間にか彩りや味わいの多様性を求めて進化してきたようです。

中華食堂 秋 油淋鶏定食

こんなに長ネギのみじん切りオンリーの油淋鶏ソースを頂くのは初めてでしたが、とても良い勉強になりました(o^-^o) 揚げ鶏の下にはサニーレタスや水菜、ニンジン、キュウリの千切りなど、見事なサラダと化しています。

中華食堂 秋 油淋鶏定食

どうも揚げ鶏は3枚ほど盛られていたようで、ボリュームも満点で嬉しい限りです。 適度に香ばしさがあって、ソースがしっかりと染み入っている部位は衣がトロリと、サラッとしているところはサクッとした食感の違いも楽しめます。

中華食堂 秋 油淋鶏定食

遠慮なくゴハンの上にマウントしつつ、油淋鶏のタレがまぶされたご飯を頂けば、そりゃあもう美味いったらありゃしません。 そうそう、油淋鶏ソースは甘味と酸味が少し控え目で、味目も半味淡目ですので、カロリーが気になる方でも安心でしょうヾ(^▽^*

あっ、でも揚げ鶏は3枚だけど(ノ´∀`*)

中華食堂 秋 エビマヨ

ご厚意で頂いた「エビマヨ」です(〃∇〃) 甘味と風味付けに杏露酒が使われているそうでしたが、こりゃあまた美味しいなぁ~ ごちそうさまでした♪




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用