FC2ブログ

麺屋すずらん ~福島県郡山市土瓜~

美味しい麺を満喫したいなぁ~(〃∇〃) って事で思い付いたのは、郡山高校近くのコスモス通り沿い土瓜地内の「麺屋すずらん」さんです。 昼時はいつも駐車場が満杯になっていますが、夜の部は一転して落ち着いて楽しめますよ。

「海老つけ麺・味噌 中盛 (900円)」

麺屋すずらん 海老つけ麺・味噌 中盛

手付きの土鍋で沸騰するほど熱々で供される漬け汁は迫力満点なだけではなく、氷水でキリリと洗い締めされた自家製麺を手繰っては漬けを繰り返しても、最後までヌルくならない高熱量を蓄えています。

麺屋すずらん 海老つけ麺・味噌 中盛

泡立つほどの漬け汁は海老のエキス分がギュギュッと凝縮していて、コラーゲン分も加わるのかクリーミーなほどの濃度です。 漬け汁に仕込まれるのは刻みネギに彩りの糸切り唐辛子。 載せモノは全て麺皿に寄せ盛りされています。

麺屋すずらん 海老つけ麺・味噌 中盛

提供前にバーナーで炙られたバラ巻きチャーシューはかなりの大きさ。 チャーダレの染み入り方も程良く、ほのかにバーナーで焼かれたビターさも良いアクセントです。

麺屋すずらん 海老つけ麺・味噌 中盛

茹でキャベツは食感を残しながらも、漬け汁で軽く温められただけで甘味が増幅し、適度な瑞々しさで漬け汁の塩味を和らげてくれます。

櫛切りレモンは

「頃合いを見計らって麺に搾ってみて下さい。」

とのこと。 味噌テイストにレモン? 果たしてマッチするのかな( ̄ω ̄;)

麺は自家製で全粒粉ブレンドの上にプリッとした食感を演出するタピオカ粉も加えられているそうです。 確かにフスマは見て取れますし、あまり漂白していないのか少し薄茶色っぽいですね。

って事で実食!

麺屋すずらん 海老つけ麺・味噌 中盛

うおっ?!(;゚д゚) 濃ゆいなぁ~(^◇^;)

口の中は海老祭りだわ。 味噌自体の味わいも、完全に海老のフレーヴァーに飲み込まれているかの如しです。 漬け汁なので、意図的に味目は濃くされているでしょうけど、塩味のエッジは丸められているように感じます。

麺の存在感はさすがで、漬け汁を潜らせると角の立っていたような硬質感のある歯触りは、掌を返すように弾力とコシのある歯応えへと変化します。 風味の強くなる全粒粉もこのキック力のある漬け汁にへこたれることなく、漬け汁と麺の良い緊張関係を織り成しています。

麺屋すずらん 海老つけ麺・味噌 中盛

お薦めの櫛切りレモンを麺に搾って頂いてみましたが、確かに酸味が味変になりつつも、残念ながら漬け汁と出会って、味わいに化学変化が起きるほどのマリアージュにはなっていませんでした。 まだ伸び代はありそうですね(o^-^o)

あぁ、そうそう。 土日祝日は、中休み無しの通し営業をスタートされたようです。 これで訪問し易くなる方も少なく無いかも知れません。




麺屋すずらん
福島県郡山市土瓜1-20
電話;024-983-9198
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝】11:00~21:00
       ※スープが無くなり次第終了
定休日;水曜日
駐車場;10台