FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

あまりの暑さに、冷房の効き具合も今一つになるほどの日々が続いております。 暑さのピーク時は、なるべく外作業は控えたいところですが、お客様第一でガンバリますヽ( ̄▽ ̄)ノ

昼食時はひとときの憩い。 気持ち良く、そんでもって美味しいものを頂ける幸せを求めて、この日も「みたか食堂」さんは客足が途切れることがありませんでした。

「もりそば&半カレー (600円+350円)」 ※特別ご奉仕セット価格

みたか食堂 もりそば

ボクの“夏のレギュラー・メニュー”になっている、この組合せで頂きますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

いつもながら白眉と思えるのが、この蕎麦つゆなんです。 贅沢なほどに注ぎ込まれた宗田節や花カツオ節などの凝縮した旨味と香り高さに、ちょっと甘めのカエシが合わせられ、これが委託製麺の蕎麦に見事にマッチします。

みたか食堂 もりそば

添えられる晒しネギとキュウリの浅漬けは、みたか農園で栽培されたもの。 揚げ玉は業務用の市販品に満足出来ず、これだけの為に自家製で作られています。

みたか食堂 もりそば

そばは製麺所への委託製麺ですが、程良く甘い蕎麦の香りがあって、ツルッとした麺肌の滑らかさと、古典的なやや太めな麺線の織り成すコシのある歯触りが伝わって来ます。 麺量も“みたか基準”ですので、なかなかのボリュームですよ( *´艸`)

みたか食堂 もりそば

このそばをドップリと蕎麦つゆに浸して手繰れば、蕎麦つゆの美味しさと共にそばの持ち味が引き出されます。 つけ麺のような具材も無しで、ひたすらストイックにそばと蕎麦つゆ、そしてた時々薬味の味わいを満喫出来ますよヽ(≧∀≦)ノ

みたか食堂 半カレー

「半カレー」は例によって一般的な食堂のレギュラーサイズに近いボリュームです。 極めて粘性の高いカレー・ルーに仕込まれるのは、玉ネギと豚バラ肉だけという潔さ。

みたか食堂 半カレー

にも関わらず、このカレー・ルーときたら緻密なまでの旨味に溢れていて、“Sweet,Hot & Spicy”なメリハリのある味わい。 こんなカレー、他ではなかなかお目に掛かれませんよ(>▽<)b




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分