FC2ブログ

ラーメン大志軒 富田店 ~福島県郡山市新屋敷~

2018年7月23日に、郡山市のインター線沿い荒屋敷地内に開店した「ラーメン大志軒 (だいしけん) 富田店」さんに初詣してきました。 運営会社は「菜々家」を始めとした飲食業専門の会社。 「ラーメン大志軒」は、このお店で3店目となります。

ラーメン大志軒 富田店

通し営業で駐車場のキャパシティーも良く確保されており、券売機に頼らずとも口頭注文で円滑に客捌きされていました。 さすがに人気店の運営をしているだけあって、開店早々にも関わらずホールスタッフの練度は高いと感じました。

「大志軒ランチ (928円)」 ※平日11:00~17:00限定

ラーメン大志軒 大志軒ランチ

色々と選べるメニューに悩まされるほどでしたが、初っぱなから“お得なランチメニュー”一番ボリューミーなやつとお手合わせですo(*^^*)o

淡麗味噌麺、餃子(6個)、黒半チャーハンの3点セットです。 ラーメンは差額を足せば好みのものにチェンジも出来るそうですが、今回は変更無しのデフォで“お店の柱商品”に据えられている「淡麗味噌麺」で頂きました。

ラーメン大志軒 淡麗味噌麺

ちょっと驚きの「淡麗味噌麺」です(;゚д゚) なんとこれでラーメン単体なら税別490円という値付けです! こりゃあガチで一部上場ラーメンチェーン店と比較されるレベルです。 結論を先に言ってしまうと、私的には「ラーメン大志軒」さんの方に魅力を感じました。

ラーメン大志軒 淡麗味噌麺

バラチャーシューは3枚載せとされていて、ネギもたっぷりと盛られます。 メンマは平型で少々大きめで柔らかく調理されていますが、ボクにはちょっと塩辛さが気になりました。

ラーメン大志軒 淡麗味噌麺

明瞭な油膜の見られるオイリーなスープは、背脂とラード、チー油などが協調しています。 ベースは鶏出汁だと言う事ですが、それにしてはパンチがありすぎ(^◇^;)

味噌テイストも脂質に負けないくらいの濃ゆ~い味わいで表現されていてメニュー名の“淡麗”というキーワードとは少し乖離があるように感じます。 まあ、他にもメニューのバリエーションが豊富ですので“当店比淡麗”と言う事で理解しましょうσ( ̄、 ̄=) でも、個人的には大好物ですよ♪(*^▽^*)

ラーメン大志軒 淡麗味噌麺

麺は加水率低めの中太ストレート麺。 少々ボソッとするような噛み応えと麺線に相応しいコシのある食感です。 濃厚な味噌テイストと豊富な油分を考えると、正しい組合せに思えます。 味噌テイストと並んで塩味も半味強めですので、スープの絡みが良すぎると塩辛く感じちゃいますもんね。

スープには辛味はさほど感じません。 半味濃い目の功罪有って、少々飽きてくる頃合で卓上配置の生唐辛子などを投入しますと、一気に美味しさが甦り、スープの持つ甘味までもが鮮明化します。

低加水タイプらしく、麺肌からグルテン分がスープに溶け出してくると、ちょっとクリーミーなタッチになって来て、熱糖化したネギともども美味しく楽しめますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ラーメン大志軒 餃子

「餃子」は店内で包まれているとの事。 現場の調理スタッフさんは大変ですねΣ(゜▽゜;) 餡は下味濃い目でニンニクが強め。 餃子のタレは卓上に揃えられた酢、醤油、ラー油、コショウ、生唐辛子などで、自由に調味しますが、これは酢と辛味だけの方が美味しく頂けそうな気がしました。

焼き上がりはキレイで、皮同士の癒着も無く、ちゃんと粒サバケしましたよ(o^-^o) この下味の強さだと、白飯のおかずにバッチリですね。

ラーメン大志軒 黒半チャーハン

「黒半チャーハン」は自動調理器によるものですが、保温調理器に作り置きされているものよりはずっと良好。 適度にパラッとしていて、飯自体はちゃんとしっとりとした食感も備わっています。

>ラーメン大志軒 黒半チャーハン

その色合いから想像されるような塩辛さは無く、醤油の焦げるような香り立ちやビター感も無し。 油がまぶされたような重さは残さずに、ラードの香ばしい風味とローストされて味わいが口中に膨らみます。 サイドメニューとして少し控え目な味加減に抑えられているのは好感を持てました。

カジュアルなラーメン・レストランとして好感度はなかなかです。 少しやり過ぎなくらいのハッキリとした味作りは、好みに合えば“楽しめる”と感じられるはずです。 豚骨系や魚介系ブレンドもあり、味噌味が推しなのは承知ですが、醤油味にも興味の湧くところ。 気軽に立ち寄れる良さもありますので、追い追い切り崩してみましょうかね。




ラーメン大志軒 富田店
福島県郡山市新屋敷1丁目162 店内禁煙
電話;024-926-0083
営業時間;11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日;無休
駐車場;敷地内に30台ほど