FC2ブログ

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

台風12号による直接的な被害は聞かなかった福島県ですが、台風一過は猛暑の再来となりました(;´Д`) これ、8月になっても続くっぽいですね。 暑いの大嫌いなボクには、悲報だなぁ~( ´Д⊂ヽ

最近ちょくちょくとリピしている「皐月亭」さんは、通し営業の上にほぼ無休という、まるで神のようなラーメン専業店さんです。 日曜日も微妙な夕刻タイム。 遅いランチをどこで摂ろうかと思案したところ、まだ家内を連れて行ってなかった事を思い出しての「皐月亭」さんです。

「至福の担々麺 (890円)」 ※追い飯付き・7月限定メニュー

皐月亭 至福の担々麺

お急ぎ下さい! 本日で提供終了ですっ!(;´Д`)

7月限定で供されていた担々麺にようやくありつきました。 いやいや、ギリギリでセ~~~フですヽ( ̄▽ ̄)ノ まるで狙い澄ましたように、最初から「追い飯」がセットされているという、“お客思い”なのか“あざとい”のかはさておいて、何れにせよ自分なら所望する事間違い無しですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

皐月亭 至福の担々麺

なかなかのラー油油膜層の張られたスープに、載せモノは極めてシンプルに挽肉と白髪ネギだけ。 挽肉は店主さんが色々と試作・評価を繰り返して辿り着いた、国産の合挽きで粗挽きと定めたそうです。 お陰で挽肉なのに噛めばまるで肉汁が出てきそうです( *´艸`)

皐月亭 至福の担々麺

油膜を突いて麺を引きだそうとしたら、スープは驚くほどの乳白色(〇o〇;) 白ゴマペーストを惜しげもなく注ぎ込んでいて、ゴマの甘味とクリーミーさ、濃厚な旨味が鶏出汁スープに仕込まれています。 濃度のある味わいだけど、ドロドロってほどの重さは無く、充実したゴマテイストなれど、後々に胃袋を支配するような事はありません。

麻辣テイストはさほどでは無く、どなたでも美味しく楽しめそうな抑制された辛味です。 さすがに花椒までは用意されていませんが、卓上にラー油や直摺り出来る白ゴマミルが配置されていますので、ある程度の“お好みチューン”は出来ますよ。

皐月亭 至福の担々麺

麺は低加水タイプの細麺ですが、一口啜ってピンと来ました。 「伊達地鶏そば」に使われている、名門・京都棣鄂(ていがく)の麺です! 茹で時間を短めにして、張りのある歯切れの食感が引き出されていました。 時間が経過して来ても、そのリズミカルな食感は相変わらず。 こりゃあスゲ~ぞ?!(lll゚Д゚)

皐月亭 至福の担々麺・追い飯

最後に残りスープに追い飯を投入! ミル挽きの白ゴマとラー油を加えて、最後まで美味しく頂きました(〃∇〃)

皐月亭 魚介つけ麺

尚、8月のスペシャルは、2種類のつけ麺が用意されています。 「魚介つけ麺」と、「辛つけ麺」が、大盛(2玉)まで同額の690円で供されますよ( *´艸`)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど