FC2ブログ

無芸の朝スパ

7月の猛暑は異常経路を辿る台風12号で一時水入りとなりました。 偏西風に逆らって西へと進む台風なんて、聞いた事がありません(;゚д゚) もう何でもアリみたいな異常気象なのでしょうか?

まあ先週は酷暑に負けて日曜日の朝撮りはしませんでしたが、今日は台風のお陰でまた見送りです。 仕方ないので定期挙げの備忘録「無芸の朝スパ」で本日は繋ぎます(`・ω´・ ;)

「無芸作 やっぱり懐かしの昭和のミートソース」

無芸作 やっぱり懐かしの昭和のミートソース

極太タイプのスパゲッティが活きる、昔の味の記憶を呼び覚ますミートソース・スパゲッティーです(o^-^o) 今回はホワイトマッシュルームも手に入り、なかなかゴキゲンな味わいでした。

「無芸作 冷や中」

無芸作 冷や中

あまりの暑さに、平日の夕食が冷や中になっちゃったですよww 前回は冷や中スープから自作して、冷や中スープをタップタプにして頂いたのですが、今回は平日の仕事上がりでしたので、市販の生タイプ冷や中ベースです。 薄焼き玉子は年を重ねる毎に段々と上達して来ましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

「和泉肉屋のメンチカツと松屋カレーコラボ」

この日は“魔の水曜日”で昼食を摂れるお店が少なく、手っ取り早く買い回り宅食にしました。

郡山市の中心市街地にある「和泉肉屋」さんの前を通りかかったら、名物のメンチカツの揚げ立てを発見ヽ(*’-^*)。 たまに食べたくなるんですよ♪(ノ´∀`*)

手のひらサイズで分厚いヤツ。 粗挽きの挽肉に、やや荒目のみじん切りにした玉ネギが、中挽きパン粉をまぶしてカラリとキツネ色に揚げられています。 小食な人なら、これ一個で満腹になるほどのボリューム。

和泉肉屋のメンチカツ

街の名店と言われる「和泉肉屋」の面目略如のパンチ力溢れるメンチカツは、意外とお手頃な130円なんです。

そんでもって、“みんなの食卓でありたい”でお馴染みの、大手牛丼チェーン店の意外なホンキ、松屋カレーをテイクアウトしてきました。

和泉肉屋のメンチカツと松屋カレーコラボ

前に一度試していたのですが、老舗の大判メンチカツと、大手チェーンの侮れないカレーライスをコラボさせます(*>∇<)ノ コンビニ弁当にも飽き、宅食に変化を求めたい向きには、お薦めしてみたいお手軽宅食ですよヾ(^▽^*

「無芸作 ジャージャー麺」

無芸作 ジャージャー麺

調理手順は簡単だけど、意外と時間の掛かる「ジャージャー麺」を作りました。

豆板醤を今までと違うブランドに変えたら、想定外に辛味が効いていて、ちょっと古典的な「炸醤麺」に近い味になりましたf(^_^; まあ、家族は許容してくれたので、取り敢えずセーフ!

お友達農園のキュウリをたっぷりとのせて、某有名高級寿司割烹店さんから頂いた、完熟トマトも共に頂きました♪(ノ´∀`*) ちょい辛で、甘じょっぱく、アジコイメな炸醤餡にキュウリとトマトを合わせて頂くと、丁度良い味わいでした( 〃▽〃)

「無芸作 エビとシメジのトマトクリーム・スパゲッティ」

無芸作 エビとシメジのトマトクリーム・スパゲッティ

平日の朝ゴハンに作ったやつ。 朝からコッテリ~なスパゲッティで、ちょっとハライッパイのスタートでした( ̄▽ ̄i)ゝ

「無芸作 ソーセージの辛いトマトスパゲッティーニ」

無芸作 ソーセージの辛いトマトスパゲッティーニ

この日はキケナ過ぎる暑さでしたので、朝撮りはご近所で叶えて、本宮市で開催されていた写真展に立ち回りました。 帰り足に二本松市の「パティスリー・ルコネサンス」さんに立ち回り、最近バリエーションが拡張中のフォカッチャやシュークリームを買い求めて帰宅しました。

店主 ごうちゃん、色々とお振舞いを頂き、ありがとうございました(*^O^*)

って訳で、この日の「無芸庵大食亭」の店開きは 13時過ぎから( ̄▽ ̄;)ゞ すっかりブランチになっちゃいました。 自宅冷蔵庫にストックしてあった食材で、ルコネサンスさんから買い求めてきたフォカッチャのサポートメニューを作りました。

いやいや、ルコネサンスさんのフォカッチャ! これは美味しいです!Σ( ̄□ ̄;) 普段、あまり進んでパン食をしないボクが、進んで食べたい!と思える美味しさでした♪( 〃▽〃) ワインやサラダが一緒なら、休日の食卓も楽しくなりそうです(* ̄∇ ̄)ノ

「無芸作 ざる中華」

無芸作 ざる中華

先立って「ジャージャー麺」を作ったときに調達していた生麺が、いよいよダイアリーの瀬戸際になっちゃって、自家製の出汁とカエシはある。

しかも今日も激アツの予報となれば、必然的にこうなった(^◇^;) 和出汁とカエシでもラー油を入れると、中華麺でもなかなか良い相性です。

「無芸作 ヴィシソワーズ」

無芸作 ヴィシソワーズ

今月は結局、早朝から写真撮影に出かけたのは、「雄国沼湿原」に行った時だけでした(⌒▽⌒;) 手持ちぶさたで最近安値安定のジャガイモでヴィシソワーズなんて作ってみました。 だいぶ手慣れてきましたよ。

「無芸作 エビとシメジのトマトスパゲッティーニ」

無芸作 エビとシメジのトマトスパゲッティーニ

そのお供に合わせたのはコチラ。 本当はパンが欲しかったんだけど、個人的に好きだった「麦畑」さんが暖簾を降ろしてしまい、大きなスーパーの中に入っていたパン屋さんもリニューアル改装中で落手出来ませんでした。