FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

進物配達で午前中だけで市内巡回70kmと、飛距離のある配達をこなした足で「麺屋 信成」さんに潜入しちゃいました♪(ノ´∀`*) 久しぶりに復活した「つけ麺」の決め撃ちですo(*^^*)o

「つけ麺 中盛 (850円)」 ※平日限定販売

信成 つけ麺 中盛

過去ログを引いてみたら4年ぶりの復活でしたw( ̄▽ ̄;)w 4年間のブランクの中で、新しく取り組まれた事もあれば、継承されたものもあります。 麺量は並盛(1.5玉・260g)も、中盛(2玉・340g)ともに同料金での提供です。

最近なかなか“信成詣で”もままならない中、4年ぶりに復活のつけ麺ですので、ほぼ脳髄反射的に“中盛CALL”をしちゃったら、思いの外モリモリで一瞬たじろぎました(^◇^;)

信成 つけ麺 中盛

漬け汁は豚骨ベースに魚粉の力強い風味と旨味が利かされています。 甘味は少しだけ感じられますが、所謂甘酸っぱ辛い系ではなく、端正な旨味の積み上げられたタイプです。 魚粉のザラつきはほぼ気にならず、豊かなコラーゲン分とクリーミーなベーススープの滑らかな舌触りが、全て包み込んでいる感じです。

信成 つけ麺 中盛

麺皿に積まれる載せモノは、見ての通りのバリエーションの多さ。 バーナーで炙り焼きにされたバラ巻きチャーシューは、チャーダレが香ばしいアクセントになり、濃い目の味わいも嬉しい存在感溢れるもの。

信成 つけ麺 中盛

この低温調理チャーシューが腰を抜かすほど美味かった(*>∇<)ノ サシの入ったようなお肉は薄くカットされていて、これを漬け汁の中でシャブシャブして口に運べば・・・

溶けた(;゚ Д゚) …!?

いま、確かに溶けましたヽ(@ω@;)ノ ビックリしたなぁ~!

低温調理チャーシューで、柔らかジューシーってのはいくらでも体験済みだけど、舌の上でハラッと溶けたのは初めてです。 また信成マジックにハメられたっぽいww

信成 つけ麺 中盛

水菜とネギにスプラウト、拍子切りの柔らかメンマなど、その他もしっかりとツボを押さえた載せモノの数々に加えて、漬け時の中にも刻みネギやコク味や複雑味に一働きの切りだしチャーシューが仕込まれていたり、本当に隙が無いんだよなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん

信成 つけ麺 中盛

麺は洗い締めされた多加水縮れ平打ち太麺。 ピロピロとした麺の舌触りの楽しさと、麺肌のツルツル感、噛めば程良くコシのある食感ながら、ゾゾゾッとばかりに啜り込める滑らかさがあります。

信成 つけ麺 中盛

漬け汁はカエシのテイストはしっかりしつつも、塩味のエッジは円やかで、総じて濃ゆい味に感じさせません。 きっとこの太麺との相性も大アリなのでしょう。 卓上配置の黒コショウミルなどに手が伸びることもなく、提供されたそのまんまで全量がすんなりとお腹に収まってしまう見事なチューンでした!




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2 店内禁煙
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~15:00位 ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に供用10台程度