FC2ブログ

蕎麦家 ~福島県郡山市逢瀬町多田野~

この夏も「蕎麦家」さんの近所までご進物の配達があり、その好機を逃さずに“蕎麦家さん詣で”をして来ました。

蕎麦家

お昼前には暖簾を潜ったのですが、既に先客様が数組おられ、その後、後着のお客様も続々と暖簾を潜って来ますヨ。 やはり美味しいものを頂くのに、お店の場所が少々遠かろうと関係ないんですね(。-`ω´-)んー と、言いつつ、ボクもその一人だったりしますけど(^◇^;)

蕎麦家 蕎麦掻きの揚げ出汁

オーダーをとって頂き、程なく供される「蕎麦掻きの揚げ出汁」振る舞いを頂きながら、胃袋を馴らしつつ配食を待つひとときもまた一興です(o^-^o)

「もりそば (750円)」

蕎麦屋 もりそば

NORITAKEの洋皿に盛られてくる蕎麦は、勿論純粋十割蕎麦。 毎朝(と、言うよりも深夜)石臼で蕎麦の実を挽くところから始まる蕎麦打ちの粋で、甘い蕎麦の香り立ちの良さは抜群です。

蕎麦屋 もりそば

石臼挽きならではの透明感のある蕎麦は、キレイに細打ちにされていて、少しばかり甘皮が混じった蕎麦は少し蒼味さえ帯びています。

蕎麦屋 もりそば

薬味に添えられるワサビ、大根おろし、晒しネギは、お皿の縁にお行儀良く並べられます。 ワサビは辛味と甘味のバランスが良く、少し粒状感があります。

蕎麦屋 もりそば

そんなワサビを蕎麦に絡めて、宗田節の旨味がしっかりと引き出された蕎麦つゆに潜らせて頂けば、カエシの甘味と醤油テイストが程良く効いていて、辛すぎないところが地元向きです( *´艸`)

コキッとするような歯触りの良さと、細打ちならではの舌ざわりの良さ。 蕎麦つゆがバランス良く寄り沿ってくれて、蕎麦を手繰る度に美味しさで口中が満たされます(*>∇<)ノ

「いなり寿司 (2個・150円)」

蕎麦家 いなり寿司

こちらもいつのもお楽しみ♪ 少し濃い目に甘じょっぱく炊かれたアメ色っぽい照りのある油揚げに、酢飯が絶妙の美味しさでマッチします。 この「いなり寿司」のファンは多いので、早い者勝ちで売り尽くしになっちゃう事もしばしばですよ。

帰宅して暫くしたら、家内から

「蕎麦家さんに行った?」

と聞かれました。 まあ、先述のご進物配達に行った折には、ほぼ立ち回っていますから承知置きかな?と思ったら、どうもお隣におられた方が、家内の親友ご夫妻だったらしく、LINEがタレコミがあったんですね((ノ)゚ω(ヾ))

どうも女将さんとの会話を聞いてピンと来たらしいです。 しかも互いに面識のないご主人様の方がww そんでもって、先に席を立たれたのですが、駐車場で軽トラを見つけて確信されたっぽいです((#◎□◎#))

別に悪い事をしていた訳でもありませんが、勘の良い方っておられるものですね(⌒▽⌒;)




蕎麦家
福島県郡山市逢瀬町多田野字上山田原1-317
電話;024-957-2668
営業時間.;11:00~15:00 (売り切れ次第閉店)
定休日; 火曜日 ※2月中は長期休暇