FC2ブログ

カジュアルダイニング えんび ~福島県郡山市桑野~

暫く訪問機会から遠ざかっていた「カジュアルダイニング えんび」さんに久しぶりの潜入です!(〃∇〃) お店の外壁工事が行われている最中ですが、営業は普段通りに行われています。

カジュアルダイニングえんび

昼の部の営業開始時間が100:30から11:00に変更されたので、なかなかブランチ処にするチャンスが無くなってしまったのですが、開店時間に合わせて行ってみたら、もう駐車場がパンパンでした(;゚д゚) 相変わらずと言うよりも、益々人気が高まっているようです。

ちょうど月替わりの初日に訪問したのですが、月替わりメニューがだいぶ変更されて、新しく加わったメニューの中に、工藤シェフらしい一品を発見して、幸運な気分で一発で決めました♪Ψ( ̄∇ ̄)

オーダーを通して貰ってから、ランチで供されるスープ・バーをチラッと見たら、何だか気になるのがありました。

「すっぱくて辛いスープ」

えんび ランチスープ 酸辣湯

それ、「酸辣湯」やん!w( ̄▽ ̄;)w

スープ・バーとは言え、全く手抜き無しのすっぱ辛さと豊富な具材♪ さすがは工藤シェフの手仕事ですね( *´艸`) このスープで味覚を楽しませ胃袋に“これからもっとウマいもんがやって来ますよぉ~(ノ´∀`*)”って胃袋慣らしをしていると、本日のメインディッシュが登場です。

「日替わりラーメンセット うま辛茄子丼 (950円)」 ※曜日毎に2アイテムから選択する丼

えんび 日替わりラーメンセット うま辛茄子丼

一人前のラーメンに曜日替わりの中サイズの丼のセットメニューですよヽ( ̄▽ ̄)ノ 丼だけでオッケ~な向きには、フルサイズの丼メニューもアリアリですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

えんび 日替わりラーメンセット

共添えには先述のスープ・バー(3種類飲みホww)と、プチ・デザートとポテサラが来ました。 副菜はほぼ日替わりだと思うので、連日通っても飽きません(o≧▽゚)oニパッ

えんび 日替わりラーメンセット

素直なラーメン(*^_^*)

良く考えてみたら、かれこれ工藤シェフの料理を頂くようになって7年になりますが、素直なラーメンを頂いた事はありませんでした。 香りからすると鶏出汁でしょうか。 チー油の油膜も見られます。

えんび 日替わりラーメンセット

豚バラチャーシューは、やはり中国料理の定石を踏んだもので、しっかりとチャーダレの味わいが染み入っていて、ただ柔らかいだけではなく、しっかりと味を伝えてくる仕立てです。 そのまま冷菜で頂きたくなるような、味筋の立った立派なものでした。

海苔の下に隠れていたのは、大振りな拍子切りのメンマと小松菜のおひたし。 このメンマがまた秀逸で、歯で噛んだ刹那に繊維に沿ってハラッとほぐれちゃうほどの柔らかさ(⌒▽⌒;) みじん切りにされたネギは、時折シャクっとした歯触りを伝えて来て、また楽しいものです。

えんび 日替わりラーメンセット

麺はゆるくウェーブの掛かった多加水熟成タイプの中細麺。 この麺線でもしっかりとしたコシの強さを伝えてきます。 あまりスープが絡み過ぎない印象でしたが、これは担々麺や酸辣湯麺など、本格中国料理の麺料理に合うような麺だからかも知れません。 半味のアクセントのある醤油ダレですが、塩味のエッジが立つ事無く、麺と一緒にバランスで食べさせるタイプでした。

えんび 日替わりラーメンセット

そして二の膳(っ*^ ∇^*c)

いよいよお楽しみの「うま辛茄子丼」を頂きますっ! お供には先述のスープ・バーから「酸辣湯」の再登場ですよ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

えんび 日替わりラーメンセット

油通しのされた茄子は、トロトロ爆弾になっていて、そこに甘酸っぱい下味が這わせられています。 更には旨辛系の麻婆餡に近いソースをまぶされていて、そりゃあもう美味しい味の詰め合わせみたいな丼です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

えんび 日替わりラーメンセット

いやマイッタ(;´^д^`)ゞ こりゃあウマすぎだわ。 月曜日だけの提供メニューですけど、是非ともシーズンメニューとして昇格を心から望みますし、茄子好きさんには是非とも召しあがって頂きたいお薦めメニューです(*´∀`人 ♪




カジュアルダイニング えんび <FACEBOOK>
福島県郡山市桑野1-13-25
電話;024-925-6767
営業時間;【昼の部・月~金】11:00~14:00 (LO 13:45) 【夜の部】17:00~24:00 (LO 23:15)
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に5台分ほど