松のや&リンガー・ハット ~福島県いわき市小名浜~

県内最大のショッピングモールとして開業した「イオンモールいわき小名浜」の見物に行って来ました。 日曜日も17時頃でしたので、店舗1階の駐車場内に車をデポ出来ました。

とりたてて記述するような出店社もありませんけど、関東圏のイオンモールに準じた店造りなので、中に入ってしまえばすぐに馴染みます。 ただ店舗周辺の共用駐車場のキャパシティーをアテにしたような運営方法にはちょっと疑問は残りますσ(゚・゚*)

ともあれ遅い昼食を摂るために、フードコートとレストラン街をチェック。 きっと昼時は大変な混みようだったでしょうけど、局所的に行列が解消しないお店もありました。  お初度合の高いお店は、待ち時間が気になるので、カジュアルだけども郡山未出店のこちらを利用してみました。

「松のや」はお馴染み“みんなの食卓でありたい~、ま、つ、や!”でお馴染みの「松屋」のとんかつ店業態です。 路面店ではモロに「かつや」の対抗馬となりますが、果たして牛丼チェーン店の雄であり、幅広いメニュー構成のノウハウを積み上げている「松屋」はどうでしょう。

「おろしロース定食 (630円のところ500円)」 ※開店セール特価

松のや おろしロース定食

開店記念特別価格と言う事で、通常630円の「おろしロース定食」ジャスト500円! 簡単に釣られまして、こちらを所望しました。 フードコートのご多分に漏れず、オーダー&会計を済ませると、呼び出しベルが手渡されます。 そこそこの広さのある飲食ブースの中に紛れると、呼び出しベルが鳴っても、お店まで辿り着く間に、再びCALLが掛けられるという忙しなさ(;´艸`)ぁぁぁ でも、出店ブースから好きなものを組み合わせて楽しめるのはフードコートの良いところです。

松のや おろしロース定食

とんかつは80g程度でしょうか? 少し小さめではありますが、何とか標準量のごはんが食べ切れるギリギリのサイズです。 大根おろしはトンカツの上にダイレクト・オン! 共盛りの葉ネギが彩りを添えています。 見せ方の巧さはさすがですね。

松のや おろしロース定食

キャベツの千切りは意外とタップリと盛られています。 ドレッシングは品出し口に小袋入りの状態で用意されています。 ポン酢は小さな容器で別添え提供。 掛けるか漬けるかは食べ手のお好み次第です。

松のや おろしロース定食

お味噌汁はご本尊で散々やってきた実績があるので、期待もしないがその分失望もしません。 それでも組膳として組み込まれているのは「松屋」らしさかも知れません。

松のや おろしロース定食

さてとんかつの方ですが、これがまた侮れない(;゚д゚) お肉に適度な肉汁が感じられ、これだけ柔らかな歯切れの良さとくれば、立派の一言に尽きるでしょう。 揚げ具合もしっかりとした管理下に置かれていて、先鋭の調理機器の底力が良く引き出されています。

ボクは衣のサクサク感を失いたくなかったので、ポン酢に漬けて食べましたが、柚子の風味とシャープな酸味が良く利いていて、充分に美味しく頂けました( *´艸`)

お値頃でとんかつも頂けたし、もう一つ頂いちゃおうか♪(〃∇〃) と、「リンガーハット」で未食だった「皿うどん」に食指を伸ばします。

「スナック皿うどん (453円)」

リンガーハット スナック皿うどん

標準サイズの約半分です。 でもパリパリ極細麺がこんもりと盛られているので、意外とチープ感は無いですよね? 単独店舗ならテーブル配置の調味料がありますが、フードコートではそうはいかないので、酢、ソースなどは配膳を受けた時に直掛けしてこなくてはなりません。 途中で“味変”が効かないのは残念ですけど、こればかりは致し方無しですね。

リンガーハット スナック皿うどん

先述の通り「皿うどん」は極細麺が油で揚げられていてパリパリ状態のところに、自慢の野菜の旨味と海鮮テイストの仕込まれた白餡が掛けられます。 味付けはチェーン店としては意外にしっかりしています。 人によってはしょっぱく感じるかも知れません。

リンガーハット スナック皿うどん

ボクは受け取りの時に、半分くらいソースを掛けてきてみましたが、酸味とスパイシーさが加わる事で、不思議と甘味が広がって美味しく頂けました。

リンガーハット スナック皿うどん

最初はパリパリだった極細揚げ麺も、時間と共にスープが染み入ってしんなりとして来て、油で揚げた香ばしさと、適度なしっとりとした食感、野菜と餡の旨味が美味しく楽しめちゃいますよ(*´艸`*)ァハ♪




イオンモールいわき小名浜
福島県いわき市 いわき都市計画事業小名浜港背後地震災復興土地区画整理事業地内
 (旧;福島県いわき市小名浜辰巳町38)
電話;0246-73-7210
営業時間;10:00~21:00 ※店内のセクションによって異なります。
定休日;無休
駐車場;敷地内1Fと屋上(5F)に1,200台
     周辺の共用無料駐車場が600台ほど