大内ダリア園 ~福島県伊達郡桑折町~

桑折町にゆり園があると聞きつけ、ちょっと早取りできるね!と出掛けて見ました。 事前にキャッチしていた情報にも、あまり所在地を事細かに知らせてくれているところはなくて、すぐ近くまで来ているハズなのだけど、なかなか辿り着けずに苦悩してしまいました( ノД`)

と、ちょうど佳き事に、農夫さんを見つけて、手っ取り早く尋ねてみたら、やっぱりすぐ近くまでは寄れていたようで、難無く教えて貰えました。

大内ダリア園
[2018/6/24 大内ダリア園]  <↑ Clickで拡大>

周囲は水田地帯で、植栽されているゆりは、植物園の如き区画で仕切られた展示方法。 風景として捉えるよりも、花の艶やかさが撮りどころでしょうか?

甘い香り #1
[2018/6/24 甘い香り #1]  <↑ Clickで拡大>

園内には1万本のゆりが植栽されているとの事です。 ボクが訪問したときには、まだ若干ピーク前だったようですので、きっと今頃は最高の咲き具合になっていると思います。

甘い香り #2
[2018/6/24 甘い香り #2]  <↑ Clickで拡大>

園内には甘いユリの花の香りがふんわりと漂い、夕刻を迎えていたこともあって、来園者は極少なくなっていました。 管理人さんは、テキトーなところで帰宅しちゃったみたいで、このユルさがまた何ともww

甘い香り #3
[2018/6/24 甘い香り #3]  <↑ Clickで拡大>

管理人さんは帰宅しちゃってからも、ご近所さんらしき方々が三々五々にやって来ては、互いに挨拶を交わしたり、四方山話を咲かせたりで、ちょっとした社交場にもなっているみたいですね(o^-^o)

夕映え
[2018/6/24 夕映え]  <↑ Clickで拡大>

陽が傾き、オレンジ色の強烈な夕陽が射し込む。 水田を渡って来る夕風は、どこかしら涼しく感じられる、田園地帯の夕暮れ時でした。

月まで届け!
[2018/6/24 月まで届け!]  <↑ Clickで拡大>

ゆり園の傍らに一畝だけ育てられていた梅雨のシンボル植物・タチアオイ。

ちょっと早く昇ってきた月を指して、天まで届け!

『先まで咲く頃には梅雨が明ける』と言われているけど、もしかすると本当はもう梅雨明けしてないか?Σ(゜▽゜;)

さて、この「大内ダリア園」ですが、自分も辿り着くのに困惑したので、正確な住所とGoogle Mapの登録をしておきました。 ダリア園を名乗っている事から、本命はダリアの花って事ですが、開花期はこれからじゃ無かろうかと思います。

訪問・観覧にあたっては、初回200円の施設協力費の協力が呼びかけられています。 どうかご理解を頂き、楽しく過ごして頂ければと思います。




大内ダリア園
福島県伊達郡桑折町伊達崎薬師前51
駐車場;農園入り口に10台分ほど、第2駐車場もあり