日本一食堂 ~福島県郡山市麓山~

暑い日が続くと、冷たい麺料理だけではなく、カレーが食べたくなるものです。 この日はカレーを思い浮かべてしまったが故に、もう脳内はカレー一色( ̄▽ ̄i)ゝ どこで頂こうかと思案したところで「日本一食堂」さんを思い出しました( *´艸`)

日本一食堂

17時から夜の部営業なので、ほぼオン・タイムで辿り着いたら、まだシャッターが下りてました・・・(・∀・i)タラー・・・  まさか売り切れで夜の部営業は無しって事は・・・

実際のところ、昼時の「日本一食堂」さんは満員御礼が常ですので、入店を諦めたこともありなんです。 何て不安は直ぐに払拭されて、シャッター・オープンです(〃∇〃)

「チキンカツカレー (800円)」

日本一食堂 チキンカツカレー

過去に2回頂いた事もあり、間違いない美味しさと豊かなボリュームのコチラを頂きます。 ちょっとスケール感が今一つ伝わらないかも知れませんが、このお皿もなかなかの大皿なんですよ(ノ´∀`*)

日本一食堂 チキンカツカレー

カレーは牛脂の風味が伝わって来るビーフカレー。 しっかりと煮込まれたカレーは、玉ネギ、ニンジン、牛肉が型崩れ寸前になって、カレー・ルーで見事に一体化しています。

日本一食堂 チキンカツカレー

カレーが全掛けされたチキンカツは、胸肉の揚げ立てが80gくらいのが2個付けになっています。 鶏皮無しの胸肉ですけど、揚げ立てでふっくらと柔らかく、噛めば肉汁がジワリと出てくるジューシーさもあります。

日本一食堂 チキンカツカレー

共添えにシンプルなスープが添えられて来ますが、カエシは極少な目に抑えられていて、ベーススープの旨味がサラリと口中に広がります。 カレー・ルー自体は濃ゆい味わいになりますから、この味付け控え目なスープは良きパートナーになってくれます。

日本一食堂 チキンカツカレー

カレー・ルーは以前よりもカイエンペッパーのホットさが控え目に感じられ、かわって玉ネギからのナチュラルな甘味が、牛肉からの旨味と共に味わいをリードしています。 塩味は食堂カレーとしては抑え加減で、その分、肉と野菜の旨味が分かり易く頂けます。

中辛口タイプで程良くスパイシーさとホットさがあり、どなたにでも楽しめる枠内にちゃんと収まりつつ、嬉しいボリュームとお値頃価格で、常にお店の人気メニューとなっていますv(o゚∀゚o)v




日本一食堂
福島県郡山市麓山1-12-4 店内禁煙
電話;024-932-5441
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;7台分あり