FC2ブログ

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

先週からLINE会員限定で「レッドカレーつけ麺」が提供されていた「皐月亭」さんに行って来ました。 何せ提供期間は翌日までに迫ってました。 何となく(これは食べ逃しちゃイケないヤツかなσ(゚・゚*))って気がしたんですよね。

と、言う訳で、脇目も振らずに一直線! 提供終了直前のコチラを所望しますo(*^^*)o

「レッドカレーつけ麺 大盛 (790円+0円)」 ※2016年6月27日にて提供終了

皐月亭 レッドカレーつけ麺 大盛

確かに真っ赤な漬け汁ですが、スパイスの香り立ちがとにかくハンパねぇ~です(;゚д゚) サラッとしていそうな漬け汁ですが、レンゲを挿してみると下層部にはドロリとした比重の重いカレー・スパイス類が沈殿していました。

直入れになっている具材は、予め配された自慢のバラチャーが1枚と、刻みネギくらいです。 ではこの漬け汁の下層部に沈殿しているのはと言えば、カレー・ルーに非ずスパイスの数々と粉砕節粉達でした。

皐月亭 レッドカレーつけ麺 大盛

ボクはカレーのスパイス類に明るくないので、事細かに解析できませんが、本格スパイスの数々がブレンドされているのは理解出来ます。 ベーススープに用いられているのは、鶏出汁なのだそうで、そこに芳醇な旨味や甘いニュアンスの味わいを醸し出す粉砕節粉があしらわれていました。

皐月亭 レッドカレーつけ麺 大盛

麺は多加水熟成縮れ太麺で、流水で洗い締めされています。 今回は特別対応で、並盛(茹上り250g)から特盛(茹上り625g)まで同一料金とされていました。 私的にほぼ無理なく美味しく頂けそうな大盛(茹上り500g)でお願いしました。

皐月亭 レッドカレーつけ麺 大盛

麺の表面には特に意図的に水膜が残された感はありませんが、麺が癒着する事はほとんど無く、箸を入れれば簡単に麺はサバけてくれます。

皐月亭 レッドカレーつけ麺 大盛

載せモノはレギュラー・メニューに準じたもので、メンマ、味玉、海苔、そして自慢の豚バラチャーシューです。

皐月亭 レッドカレーつけ麺 大盛

漬け汁に麺を潜らせると、やや硬質感のあった歯触りに、少しモチッとするような噛み応えに変化します。 歯切れの食感はなかなか力強いコシの強さを伝えて来ます。 漬け汁のカレーテイストは、和テイストと本格スパイスの良いとこ取りで、ホットさはほぼ大多数の方に受け入れられる位でしょう。

仕上げに貼られるラー油のピリ辛さと、スパイスの中に仕込まれたチリパウダーやコショウのシャープな辛味を、節系の旨味やカエシの甘味などで、巧くみに丸めている感じです。 でも毛穴が開くような生体反応は確かにあって、ジンワリと汗が滲んできますよ。

漬け汁の中を探索していると、(へぇ~、こんなものも・・・♪((*゚゚∀゚゚*)))なんて発見もありましたが、一応秘匿アイテムって事でしたのでゴニョゴニョと濁しておきます(o^-^o) 楽しく頂きましたっ!




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど