FC2ブログ

朝の水際から

今週の日曜日は好天なのに、今一つ気が乗らなくて早朝からの撮影行には出ませんでした。 でも起きてみればやはりなかなかのお天気で、朝食の食材の買いだしの前に、仕事場から割と近くにある池に立ち寄ってみました。

まあ、池と言うよりも正確には養殖池なのですが、地元では常識のように知られている通り、郡山は昔から養鯉業が盛んで、郊外まで行くまでもなく養殖池はあります。 と、言うよりも、時代の流れで、いつの間にか養殖池の周辺も宅地が増えたと言うのが正しいかもしれません。

この養殖池は、極希に通る道筋にあり、面白き事に秋になっても蓮の花が咲いている事を昨年知りました。 それから通りかかる度に車内から観察(偵察)していたら、水際に紫陽花や立葵が咲いている事が分かりました。

水鏡の立葵って良さ気じゃなかろうかと、訪問機会を伺っていたところでした。 養殖池の社長さんに写真撮影をさせて頂きたい旨を伝えて、敷地内に立ち入る許可を頂きまして、これで安心して撮影が出来ます(o^-^o)

とは言え、実際に撮影機材を携えて行ってみたら、勝手に膨らませていた風景のイメージ通りとはならない訳でして・・・(;^ω^) それでも折角ご厚意で敷地内まで立ち入らせて頂いたのですから、撮れ高は欲しいところ。

朝の水際から
[2018/6/24 朝の水際から]  <↑ Clickで拡大>

早咲きの蓮の花がいくばくか見られ、周囲の背景のチェック。 いよいよ本撮りを始めようと撮影ポイントを漁っていたら、対岸にフワリとアオサギが飛来しました。

アオサギさん
[2018/6/24 アオサギさん]  <↑ Clickで拡大>

遠い・・・Σ(゜▽゜;)

何射かして、紫陽花を前景に入れたいと、なるべくアオサギにバレないように、ゆっくり目にジリジリと距離を詰めたのですが、アイツらって目が良いのか視線感知センサーでも持ち合わせているのか、ポジションに着く前に飛び去られてしまいましたorz

夏の水辺
[2018/6/24 夏の水辺]  <↑ Clickで拡大>

本題だったハズの立葵は、周囲環境が厳しくて今一つ主役に立てられそうも無いので、今が盛りの紫陽花に引っ張って貰いました(o^-^o)

梅雨の中休み
[2018/6/24 梅雨の中休み]  <↑ Clickで拡大>

水辺の紫陽花と立葵。 水辺ならではではの“花の勢い”が満ちてました。