FC2ブログ

くに屋 ~福島県郡山市大槻町~

郡山市コスモス通り沿いにある「くに屋」さんに初詣しました。 まあ今頃ようやくって感じですが、なかなか普段は通らない道筋の上に、いつも昼時は駐車場が満車状態の人気店さんなんですよね( ̄▽ ̄i)ゝ そうこうしている内に、月日は随分と流れちゃったって訳です。

くに屋

そんな人気店「くに屋」さんが、土日は夜の部営業をしているって事に気付いたのは極最近の事。 土日の夜の部って、ある意味穴場な訳でして、今回はゆうゆうと暖簾を潜る事が出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

「ざるそば (730円)」

くに屋 ざるそば

うどんも人気なので気になるところですが、やはりお初はベーシックな「ざるそば」でお手合わせを頂きましょう。

麺線はなかなかの細打ちで、どちらかと言えば色白な麺肌です。 時期が時期だけに、蕎麦の香り高さを求めるのは酷なもの。 程良く角の立ったお蕎麦は、ツルッと心地佳い舌触りと、細打ちながらも歯切れの食感もちゃんと伝えてきます。

くに屋 ざるそば

キリッキリに追い込まれた職人技の十割蕎麦の緊張感ではなく、生成りに楽しめる普段使いの手打ちそばとしての気軽さが良いです(o^-^o) 二八か七割蕎麦だと思いますが、ちゃんと要所は押さえられていて、お蕎麦の盛りの良さも高得点です。

くに屋 ざるそば

蕎麦つゆはドップリと蕎麦を潜らせて手繰っても、しょっぱく感じない濃度。 少し甘めのカエシとカツオ節の旨味と風味が、柔らかくまとまっていて美味しゅうございます♪

「ミニ天丼 (370円)」

くに屋 ミニ天丼

シンプルに海老天1本のみの天丼ですが、これはこれで潔いですね(o^-^o) 五穀米仕様になっているのですが、正直なところソッチの方にはトンと疎いボクが、何の違和感もなく美味しく頂けちゃいました。

くに屋 ミニ天丼

海老天は中サイズくらいだけど、プリッとした食感や旨味と甘味が口中に広がります。 丼ツユはビター感の無いスマートな中甘口。 濃度は濃すぎず、五穀米に程良く染み入って丼ツユ自体の美味しさだけでもご飯が食べ切れそうでした(*^▽^*)

お店を後にしようとする頃には、駐車場はほぼ満車になっていて、不動の人気の高さを再確認させられました。




くに屋
福島県郡山市大槻町字谷地17-3 [店内禁煙]
電話;024-952-9123
営業時間;【平日】11:00~15:00
     【土日・昼の部】11:00~15:00 【土日・夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分