FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日は真夏を思わせるような陽射しと暑さでした。 スクーターで信号待ちしていると、肌がムジリジリと焼かれるようなパンチ力にヤラれ気味になり、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんへと逃げ込みましたよ(ノ´∀`*) あぁぁぁ、エアコンの効き具合が強めで、生き返るわぁ~♪

「冷やし中華 大盛 (800円+100円)」

みたか食堂 冷やし中華 大盛

何となく勢いで“大盛CALL”しちゃいましたけど、やはり「みたか食堂」さんの大盛は迫力があります(゚A゚;)ゴクリ

みたか食堂 冷やし中華 大盛

やはり横から捉えると、その標高の高さは一目瞭然。 キリッキリに冷水締めにされてドッサリと盛られた麺は、多分350g位ありそうです。

みたか食堂 冷やし中華 大盛

彩り良く盛り付けられる具材は、チャーシュー、錦糸卵、千切りキュウリ、カニかま、中華クラゲに紅ショウガ。 チャーシューは脂身も残されているけど、不思議と冷やされていても脂質が固化している感覚がありません。 それどころか良く見て見ると分かるのですが、サシ入りの部位が使われています。

みたか食堂 冷やし中華 大盛

ちょっと甘めの冷や中スープは、そのまま飲んでしまえる味加減。 サラッとスープに溶け馴染み易い和カラシはマストアイテムです。

みたか食堂 冷やし中華 大盛

更には卓上配置の“掛けホ”なマヨにはマヨラー感涙です。 このマヨネーズを加えることで、冷や中スープに酸味とコク味、程良きクリーミーさが加わり、カラシの辛味共々、一気に完成度は高みへと昇華しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 冷やし中華 大盛

キリッと氷水で締められた麺は、コキッとするような歯応えがありながら、一気に掻き込めるしなやかさも失いません。 美味しさの口福感に浸りながら、ハライッパイのシアワセが満喫出来る、お薦め冷や中ですよ(>▽<)b




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分