中華食堂 秋 ~福島県郡山市荒屋敷~

開店から2周年を迎えて、様々なメニュー展開を拡張中の「中華食堂 秋」さんの暖簾を潜りました。 メニューブックにも新メニューが加わっていましたが、今回は壁貼りPOPに目が釘付け(〇o〇;)

秋 平日ランチ限定5食メニュー

平日のランチタイムに限定食数だけで提供されていてる、組膳スタイルの5食限定メニューを頂いてみましたo(*^^*)o

「平日ランチ限定5食メニュー (1,000円)」

秋 平日ランチ限定5食メニュー

おいおい、これはランチじゃなくてディナーでね?w( ̄▽ ̄;)w

ってくらい豪勢な組膳スタイルですね! 「中華食堂 秋」さんでは、まだ点心は頂いた事が無かったので、一網打尽に全てが味わえるこの組膳には、一発でKOされちゃいましたよ( *´艸`)

蒸し立ての蒸籠を

「オープン・ザ・蓋ぁ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

したら、小籠包と焼売がお目見えです。 揚げ立ての春巻きからは、香ばしい香りも漂っています。

秋 平日ランチ限定5食メニュー

小籠包は挽肉の餡がジューシーさをたたえながら、噛めば旨味がドッと口中を満たすような美味しさです。

秋 平日ランチ限定5食メニュー

焼売はしっとりと滑らかな舌触り。 みじん切りに切り整えられた野菜からの旨味と、細挽き肉の程良いジューシーさが薄皮に包み込まれて、やや控え目な下味で品の良い味わいです。

秋 平日ランチ限定5食メニュー

見事な揚がり具合の春巻きは、噛めばパリッではなく、軽快なサクッとした歯触りと共に、ハラハラと崩れちゃいそう(〃∇〃) でも春巻きに包み込まれている餡は、筍や椎茸などでシャクッとした歯切れやネットリとした歯触りが同衾していて、これまた複雑な食感を醸し出しています。 オイスターソースからなのか、餡の味付けはとても豊かな味わいです。

秋 平日ランチ限定5食メニュー

ハーフ麺は「担々麺」を選択。 量的にも程良くバランスが取れています。 その他オリジナルの「秋ラーメン」「ワンタンスープ」から選べますので、組合せの自由度も嬉しいところです。

秋 平日ランチ限定5食メニュー

みじん切りのネギがタップリと散らされた担々麺は、味付け挽肉も勿論マウント済み。 レギュラーメニューの担々麺にほぼ準じた味わいが、そのまま少量化されていると思って良いでしょう。

秋 平日ランチ限定5食メニュー

麺は意外なほど弾力に富むコシの強い中華麺。 スープの絡みはそんなに印象的ではありませんが、少々濃い目の味付けがされたスープですので、丁度ヨロシイ感じかな。

坦々スープは白ゴマペーストの濃厚感は控え目で、どちらかといえば胃袋に負荷が掛からないタイプ。 少し酸味と辛味があり、胡麻のナッティーな風味にピリッとした辛味もちゃんと整っています。 クリーミーなタイプでは無く、軽快に頂けて食後に胃がもたれないランチ向きの担々麺です。

秋 平日ランチ限定5食メニュー

更には半ライスや香物、杏仁豆腐までセットされる充実ぶりで、思い付くものが全部盛り込まれた隙のないセットメニューですよ(*^▽^*)

秋 平日ランチ限定10食メニュー

ちなみに、もう一つの「平日ランチ限定10食メニュー (1,000円)」は、更にボリューミーでハライッパイのシアワセも約束されたも同然ですね♪(〃∇〃)




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用