FC2ブログ

初夏の秋元湖朝景

先週は一月半ぶりに裏磐梯へ朝撮りに出掛けてみました。 前週末あたりは、朝夕にステキな空の色になっていたようだし、何とかお天気も悪く無さそうだったのでね。

それにしてもアレだ。 日の出時刻が4時半くらいになっているから、早朝出撃と言うよりも、深夜に出立しなきゃならん。 仮眠する間もなく目覚ましが鳴って、新聞屋さんが朝刊に折込チラシを差し込んでいる頃合に出掛ける訳です。

車に撮影機材を載せて、長靴や防寒具も放り込んでいると、新聞屋さんの配達員さんにはガン見されるのですわ。 そりゃあ向かいの酒屋がこんな時間に何事よ?って思うわな(;´^д^`)ゞ ともあれ、車を走らせて一路裏磐梯へ。

湖上の若葉
[2018/5/27 湖上の若葉]  <↑ Clickで拡大>

久しぶりの「秋元湖」の堰の上に行ってみました。 宿屋が案内した団体客も含めて、ざっと30人くらいは集まっていましたかな?

陽の出前のマジックアワーは残念ながら低い雲に阻まれて、極僅かに空色に赤味が射しただけで、何だか中途半端な朝霧が少々漂ったくらいでした。

湖上の島の木々の若葉は、なかなか美しく、少し朝霧のフィルターが掛けられて柔らかな色映えでした。 雲が動かないほど風が吹かなかったお掛けで、秋元湖としては珍しいくらいに湖面の水鏡がキレイでした。

二つの太陽
[2018/5/27 二つの太陽]  <↑ Clickで拡大>

「今日の陽の出はダメかしらねぇ・・・(。-`ω´-)んー」

と、少し諦めムードになっていたら、思っていたよりもずっと左手から朝陽が差し込み始めました(;゚д゚)

随分暫くぶりの「秋元湖」だったので、すっかり時期の陽の出方位を忘れていましたΣ(゜▽゜;)

朝の水面
[2018/5/27 朝の水面]  <↑ Clickで拡大>

朝陽には薄雲のフィルターが掛かったお陰で、ほぼ無風の水面に射す朝陽は、とても穏やかな濃い黄金色の色映えになりました。 秋元湖では意外とお目に掛かれない水面の景色でした。

朝空を染めて
[2018/5/27 朝空を染めて]  <↑ Clickで拡大>

今年初の秋元湖の朝景は、短時間だけど朝陽の色合いと、湖面への映り込みの良さを楽しめました。