FC2ブログ

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

「皐月亭」さんで昨日[2018年6月1日]から始まり6月15日までの間だけ、LINEお友達メンバー限定メニューとして提供されています。 リリースに先んじて頂いて参りましたので、繰り上げレポートです( ̄∇ ̄*)ゞ

「カツオと伊達地鶏の中華そば (690円)」 ※LINEお友達メンバー限定

皐月亭 カツオと伊達地鶏の中華そば

コンセプトは同店の人気メニュー「伊達地鶏そば」のバリエーションです。 伊達鶏のスープにマイクログラインドされたカツオ節が組み合わされており、味幅のある旨味の世界観が押し広げられています。

皐月亭 カツオと伊達地鶏の中華そば

載せモノはベースとなった「伊達地鶏そば」をそのまま踏襲しています。

皐月亭 カツオと伊達地鶏の中華そば

柔らかな穂先メンマに半カットの味玉、自慢の豚バラチャーシューに刻みネギとカイワレダイコンの彩りも目を惹きます。

皐月亭 カツオと伊達地鶏の中華そば

明るいアンバーカラーを帯びた醤油ラーメンは、チー油の油膜に加えて節粉からの浮遊片も見られます。 香り立ちからしてカツオ節の芳醇さが際立ちます。 スープを口に運んでみると、カツオ節由来の旨味が、想像よりも強いキック力で迫ります。

鶏出汁の滋味深い旨味を追いやることなく、バランスの取り直された醤油ダレも好印象。 醤油ダレの量を控え目にして、増幅した旨味成分に隙を空けているみたいですね(*^-^) 巧妙なバランス取りです。

皐月亭 カツオと伊達地鶏の中華そば

麺は京都棣鄂の低加水タイプのストレート細麺を、やや長めに茹で上げていて、ツルッとしたしなやかな舌触りと、スープの含みの良さもそのままです。 「伊達地鶏そば」よりも醤油ダレの利き具合が柔らかく、それでもって旨味の幅が広げられている本作。 この雛型をベースに、より進化させたイメージなども思い浮かべさせる、とても楽しめる一杯となっています。

尚、LINE登録はLINEのアカウント検索で「愛と情熱のラーメン屋 皐月亭」で調べれば探し当てられます。 登録は簡単ですし、お得情報も届きますよ(o^-^o)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど