FC2ブログ

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

この日も晴天でカラリと気持ちの良い暑さでした。 そんでもって夕方になるとちょっとヒンヤリと涼しくなるので、とても過ごし易い一日でした(o^-^o) 郡山市の東部幹線沿い方八町地内にある「チャイニーズレストラン みかど」さんで、冷や中がスタートしていると言う事で、コチラの冷や中を久しぶりに頂いて参りましたよo(*^^*)o

「冷やし中華 大盛 (853円+108円)」

みかど 冷やし中華 大盛

さすがは中国料理専門店です! 載せモノもタップですし、刻みチャーシューや錦糸卵など、ちょっとゴージャス感が漂っています。 キンと冷やされたガラス皿が用いられてるあたりも、なかなかオシャレじゃありませんか(>▽<)b

みかど 冷やし中華 大盛

キュウリは千切りと言うよりもやや大きめのカットですが、瑞々しさやシャクシャクとした食感など、これはかえって新鮮な驚きでした。 レタスが布かれた上にキリッと冷水締めされた麺が盛られて、その麺がほぼ隠れてしまうほどの載せモノが覆い尽くしています。

みかど 冷やし中華 大盛

この刻みチャーシューの柔らかく美味しいこと♪( *´艸`) 脂身は巧妙に避けられていて、柔らかく、そして程良くチャーダレの味が染み入った肉の旨味が伝わって来ます。 ちょっと余所ではあまり見られない載せモノが、椎茸の甘煮ですね。 程良い甘じょっぱさが味幅を広げてくれます。

みかど 冷やし中華 大盛

レタスや櫛切りトマトなど、ちょっとサラダ仕立てのように配されていますが、“非マヨ”であるあたりも、当地では逆に個性的と見られるかも知れません。 でも冷や中スープに摺り白ゴマが多目に仕込まれていて、程良くナッティーさが感じられますので、マヨラーにとっても物足りなさは感じないでしょう。

冷や中スープは程良く甘酸っぱさが利かされていて、ベーススープの旨味もちゃんと伝わって来ます。 醤油ダレもバランス良く、そのまま飲んでしまう事だって出来る味加減です。

みかど 冷やし中華 大盛

麺はしなやかさとムッチリとした噛み応えがあります。 麺線としては中麺タイプですが、氷水でキリリと締められていても、ツルツル感を失わず、美味しい冷や中かスープをたっぷりと口の中まで運び上げてくれる含みの良さも上々です。

“大盛CALL”はしましたが、成人男性ならこれくらいの麺量でハライッパイを堪能して欲しいもの。 飽くことなく最後まで美味しく頂ける、そんでもってちょっと豪華版な冷や中でした(*>∇<)ノ




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台