FC2ブログ

中国料理 呂望 岱山亭 (ろぼう たいざんてい) ~福島県郡山市大槻町~

2017年8月3日の店舗移転後初の訪問の「呂望 岱山亭」さんです。 以前も潜入を試みたのですが、駐車場がパンクしていて断念したままになっていました。 お店で尋ねたら、店舗前の指定スペースの他、左隣の未舗装駐車場(8台分以上)も利用可能と分かりました。 これで次回は安心して訪問出来そうです(*≧∪≦)

呂望岱山亭

以前の場所からそのまま南に20mほど移動した店舗は、外観は以前の面影がそのまま再現されていますが、店内のレイアウトを工夫するなどしているようで、厨房の実効面積が広がったのか、配食は早くなったように思えましたσ(゚・゚*)

「マーボーかけ飯 (850円)」

呂望岱山亭 マーボーかけ飯ht="360" />

実は麻婆豆腐は未食のままでした( ̄▽ ̄i)ゝ ついついいつも「五目やきそば」の魔力に購えず、一向にメニューのフルコンプにはほど遠い状況です。 でも今回は家内が同行してくれましたので、家内とシェアしてお互いに両方楽しめちゃいました♪( *´艸`)

呂望岱山亭 マーボーかけ飯

一品料理の「四川麻婆豆腐」はきっと麻辣テイストが効かされている事でしょうけど、「マーボーかけ飯」はストライクゾーンの広い味付けに抑えられている模様です。 とは言え仕上げに振られている花椒の鮮烈な香りや許容範囲広めのシビレ、豆豉の塩味のアクセントなど、やはり本格中華の味筋は外していません。

呂望岱山亭 マーボーかけ飯

味付けは甜麺醤やオイスターソースなども用いられているのか、旨味と甘味が備わっていて、半味強めの味付けの中に、挽肉の下味のアクセントも加わり、かなぁ~~り旨辛系(>▽<)b これならどなたにでも受け入れて頂けて、しかも幅広く「美味しい!」と言ってもらえそうです。

呂望岱山亭 マーボーかけ飯

卓上配置のラー油を掛け回せば、少し「辣味」も増強されて、程良い味変ツールになりますよ。 ごはんの量も丁度良い位で、とても満足度の高い丼でした。

「五目やきそば (900円)」

呂望岱山亭 五目やきそば

相変わらずのモリモリ具合に、思わず引き寄せられそうになります。 ボリュームも具材の多彩さも言う事無し! ちょっと甘じょっぱさの秀でた味付けに、旨味も負けじと釣り合っています。 半味強めの味付けの妙は相変わらずで、その魔力にグイッと引き寄せられちゃいます。

呂望岱山亭 五目やきそば

麺は油ギレも申し分無しで、絶妙のトロミで五目餡が絡みまくって、麺を手繰る毎にその美味しさに引き込まれてしまいます。 終盤にはこちらも卓上配置のラー油と酢でディテール・アップを図りつつ、美味しく頂いて参りました(*>∇<)ノ




中国料理 呂望 岱山亭
福島県郡山市御前南1-81-1
電話;024-961-5518
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 (L.O.14:45)
     【夜の部】17:30~21:00 (L.O.20:45) ※スープが無くなり次第閉店
定休日;毎週水曜日(祝祭日は営業)
駐車場;12台 (店舗前4台、店舗左隣8台)