FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

心理的にはGW明けの余韻を引きずりながらも、日々の生活は一気に普段のリズムへと戻る中、生活リズムのリセットの意も込めて「郡山大勝軒」の暖簾を潜りました。

ちょうど昼時にお店の前を通りかかったら、普段のランチタイムよりも随分と賑わっていた様子でしたので、ランチを摂るお店で普段のリズムを取り戻そうと考える人は、案外多かったのかも知れません。

「つけ麺 並盛 (750円)」 ※いろいろな載せモノをご馳走になっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

一瞬「あれっ?o( ̄ー ̄;)ゞ」って思うほど、いつにも増して軽い味具合の漬け汁でした。 毎回ある程度のユラギは感じ取っていますが、ちょっと今回はギリギリな感じでしたぁ~Σ(゜▽゜;)

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

それでもこの甘酸っぱ辛い味付けの漬け汁は、食をそそる魔性のチューン。 出汁のチカラや風味が大人し目の時でも、大勝軒の味筋を支えてくれます。

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

あと、麺も食感がまた変わった気がします(。-`ω´-)んー 季節によって粉の配合を変えながら、美味しいところを引き出しているのかも知れません。 モチッとした食感よりも張りを伝えてくるようなやや硬質感のある噛み応えは、タピオカ粉によるものでしょうか?

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

豊富な載せモノからの旨味などで、何とか旨味の下支えは出来ましたが、麺の喉通りが今一つだったなぁ~ この麺なら“あつもり”にしておいた方が、すんなりと箸が進む気がしました。

創業当時から通っている大好きなお店なのに、ちょっとショッパイ感想になっちゃいましたが、単なるユラギの底に当たっちゃっただけかも知れないので、これからも変わらず経過観察をしていきましょう。




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい