吉美根ふじ園

例年ならちょうど今頃に見頃を迎えるハズの須賀川市の「吉美根ふじ園」のふじの花ですが、今年は例年になく早く開花しました。 GWも最終局面となっていた5月5日、開花の情報はどこからか知られていたようで、沢山の来訪者で賑わっていました。

吉美根ふじ園 #1
[2018/5/5 吉美根ふじ園 #1]  <↑ Clickで拡大>

午後も大分回ってから訪問したのですが、ちょっと曇りがちだった空は、お誂え向きに少しずつ回復してくれて、程良い陽の光に包まれました。 花房は少しまだ育ちきっていないようでもありましたが、開花率はほぼ満開になっていて、傷んだ花房もほとんど無くて、辺り一面はブルーベリーを思わせるような花の香りに包まれてました。

吉美根ふじ園 #2
[2018/5/5 吉美根ふじ園 #2]  <↑ Clickで拡大>

今年はナゼかハナアブがいなかったのが不思議です。 こんな事は初めてだったなぁ~σ( ̄、 ̄=) 開花が早過ぎてハナアブが間に合わなかった? そんな事もあるのでしょうかね?(;^ω^)

吉美根ふじ園 #3
[2018/5/5 吉美根ふじ園 #3]  <↑ Clickで拡大>

風誘うような花房のユラギは、とても美しく鑑賞出来ました。 名物園主の村越社長のお姿が見られなかったのは残念でした。