FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2018 本日開幕

本日より「ふくしまラーメンショー2018」が開幕しました。 開幕初日が日曜日でしたので、今年は初っぱなから参戦して参りました(o^-^o)

ふくしまラーメンショー2018

丁度今日は「郡山シティーマラソン」の開催日とも重なり、郡山市役所前から新さくら通りまで、正午まで交通規制が掛けられており、主催者・出店社ともに来場者の出足を気に掛けておりました。

ふくしまラーメンショー2018 開会式

でもそんな危惧の念はアッサリと裏切られ、好天の下多くの来場者で賑わいました。 特に昼頃からはシティーマラソンのランナーも多く訪れ、グループでラーメン打ち上げなんて姿も沢山観られました。

ふくしまラーメンショー2018

今年は昨年の売上げ杯数の上位2店(金沢麺達兼六会、こがね家)以外の8店が総入れ替えとなっており、ラーメンフリークには良く知られている話題のお店も参戦中です(o^-^o)

ふくしまラーメンショー2018 ひるがお

初日の昼頃には、行列が4回折り返しってところも何店か出て、1時間待ちってブースもあったそうです。 初日は特にオペレーションが定まりきらず、時間単位の配食数がなかなか上がらないことが多いのですが、日を追う毎にオペレーションは安定した来ますので、ご心配なく。

ふくしまラーメンショー2018 こがね家

昨年僅差で2位となった「こがね家」さんは、今年も順調に客並びしていました。

ふくしまラーメンショー2018 金沢麺達兼六会

また今年でV5の掛かる「金沢麺達兼六会」も、スタートが直ぐに行列となる盤石の人気。 リピーターの多さでも群を抜くと同時に、秀逸なオペレーションは一日3,000杯以上配食出来るという、凄まじいポテンシャルが物語っています。

これから随時、10軒の出店社のレポートを挙げて参ります。 どうぞ宜しくお付き合い下さい。

 

【2018年 桜巡り】 新田の大桜

今年はオオヤマザクラの開花も早かった。 それなりに予想はしていたけれど、まさか22日の夕刻には葉桜になりかけるなんて(;゚д゚)

前夜に仲間から情報を得て、既に満開という事で、躰は二つ無い訳で、夜から朝は会津方面へ、そして昼下がりからいわき市三和町の「新田の大桜」と古殿町の「越代の桜」へ立ち回りました。

新田の大桜 #1
[2018/4/22 新田の大桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

まさか前日満開だった桜が、一夜でここまで散ってしまうとは・・・ さすがはオオヤマザクラです。

新田の大桜 #2
[2018/4/22 新田の大桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

後着の観桜客も、みんな

「あれっ??(;゚д゚)」

って感じで、早々に引き上げてしまいます。 例年よりも5日くらい早かったかな。

桜の袂でおもてなしをしていた二頭の犬は、桜の先にある確か工房だったかの看板犬。 いつも自由なので、不得手な向きにはカンベンして欲しいかも知れませんが、この子達は自分からはしゃいで飛び掛かるとかはしません。

新田のおもてなし犬
[2018/4/22 新田のおもてなし犬]  <↑ Clickで拡大>

手を差し伸べても、そぉ~~っと寄ってきて“撫でさせてくれる”って程度の、とても穏やかな子達ですので、邪険にしないであげて下さいね。 アッチが主で、コッチがお客さんですからww