FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2018明日より開催

明日から「ふくしまラーメンショー2018」が開幕します! 今年の会期は明日4月29日より5月6日(日)までの8日間。 10店の出店社が郡山市開成山公園・自由広場に集まっています。

ふくしまラーメンショー2018

各店一杯価格は780円で統一されており、事前購入のラーメンチケットによるブース引き替えとなのます。 ラーメンチケットは、会場内2箇所のラーメンチケット販売所か、最寄りのセブンイレブン、ローソン、チケットぴあ取扱店にて購入できます。 配食開始は毎日10時からとなります。 スタートダッシュをキメて、いち早くありつきたい方は、コンビニなどで事前購入しておくと有利です。

ふくしまラーメンショー2018

さて本日夕刻に会場に行って、会場の様子を見てきました。 既にブースの設営を始めている出店社さんも数店。 4年連続で売上げ杯数第1位に輝く、ディフェンディング・チャンピオン「金沢麺達兼六会」さんは、もうすっかり顔なじみ(o^-^o)

「今年もふくしまラーメンショーに呼んで頂けて嬉しいです!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

と、いう言葉は、社交辞令ではなく本心からのキモチなのが良く伝わって来ます。 折角なので少しインタビューと言うか、聞いておきたかった事を尋ねてみました。

今年も「2018バージョン」というようにイヤーモデルを提示しているけど、実のところ去年と何か違うんですか?σ( ̄、 ̄=)

「毎年、“前年よりもより美味しく”と検討し直しています。 今年は味噌とトッピングの豚肉をアップデートしています。 特に炙り豚バラ肉は、もっとモッチリとした食感を得る為に、カット幅や厚み、勿論肉質に至るまで、肉の提供元さんと研究の上、向上させています。」

即答でしたΣ(゜▽゜;) やはり本当にやってますね、これは・・・ どちらの出店社さんも、常に“もっと美味しく”と向き合っていると思います。

ふくしまラーメンショー2018

第7回目の開催となる「ふくしまラーメンショー」は、地方開催のラーメンイベントとしては、動員数・販売数ともに、お手本とされるイベントへと成長してきました。 今年も全店制覇して参ります! それでは皆様、今年も一緒に楽しみましょう(*^▽^*) 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市荒屋敷~

この日は夕方に仕事が集中して、昼食を摂れないままで腹ペコ状態。 しかも春も陽気の良い日が続いていたのに、風邪までひいてグダグダでした( ̄▼ ̄|||) 配達の途中で通りすがりに「中華食堂 秋」さんに緊急ピットイン。 風邪っぴきですので、躰に優しそうなやつを頂く事にします。

「ワンタンメン (850円)」 ※販売数限定

中華食堂 秋 ワンタンメン

大分前から壁貼りPOPで告知されていたのですが、こんな時こそ向き合うチャンスでしょうo(*^^*)o

「半ライスつけておきましょか?」

って女将さんから声かけられたら、当然Noとは言えない性分でして・・・ つまりは、何だかモリモリになってしまいましたぁ~(>▽<;;

IMG_20180419_7719.jpg

ごはんに共添えされてきたお漬物が、ちょっと乙なヤツでしてね♪ 山葵の茎を醤油漬けにした自家製品が絶妙に美味かったんだな( *´艸`) これだけでお酒のアテにも、白飯のお供にもなっちまう、名脇役でございました。

中華食堂 秋 ワンタンメン

ワンタンメンは結構醤油ダレの色合いがハッキリと押し出されていますね。 沢山刻みネギが散らされていて、風邪っぴきさんには嬉しいな(〃∇〃)

中華食堂 秋 ワンタンメン

ベーススープは鶏2,豚1の清湯スープ。 濃い目の醤油ダレは、甘味と醤油の旨味、少しシャープな塩味も感じられる、半味濃いめな利かせ具合です。

中華食堂 秋 ワンタンメン

肩ロースのチャーシューは、チャーダレの染み入り方もヨロしく、柔らかく簡単に歯切れるだけでなく、肉の旨味もしっかりと伝わって来ます。

中華食堂 秋 ワンタンメン

自家製ワンタンは、どうも最近アップデートしたらしい。 ちょっと厚めの皮は、食べ応えさえ感じさせるもの。 箸でつまみ上げるとしっかりと手応えを感じさせる重量感があります。

中華食堂 秋 ワンタンメン

以前は標準的な三角包みだったそうですが、皮自体から見直しをして春巻きのように巻きつけタイプにしてあるそうです。 包まれている餡は量的なバランスが良く、肉の旨味に生姜の香りがフワリとまとわりつきます。

中華食堂 秋 ワンタンメン

麺は細麺と太麺から選べます。 見ての通り細麺を選びましたが、ツルツルとしなやかな舌触りで、たっぷりとスープを口中に満たしてくれます。 半味強めの味ですので、ワンタンとの調和も含めて、太麺の方がよりマッチするかも知れません(o^-^o)




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用