FC2ブログ

【2018年 桜巡り】 雪村桜

枝垂れ桜と竹林、そして庵が織り成す幽玄な景色で知られる「雪村桜」ですが、先行して訪問、撮影をしていた仲間から、ちょっと奇異な写真が発表されたのは先週の前半だったろうか?

雪村桜 #1
[2018/4/7 雪村桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

民家と農地の奥にある「雪村桜」は、撮影上どうしても避けられない制約がいくつもあります。 その一つが解かれているのが分かりました。 しかもそれは今期だけの期間限定。

参道入り口の家屋が建て替え中で、丁度今は基礎工事の最中の為、雪村桜の右翼側の桜を道路から捉える事が出来ます。

雪村桜 #2
[2018/4/7 雪村桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

美しい桜と絶妙の構図でカメラマンに人気の「雪村桜」も、10年以上撮り続けていると少々食傷気味と言うか、毎回同じような写真ばかりを量産しているだけのようで、ついつい足が遠のいてしまってました。

朝駆けした帰り足の駄賃撮りでしたが、カメラマンだけではなく観桜客もいたので、邪魔をしないように遠目からだけ撮影して来ました。

雪村桜 #3
[2018/4/7 雪村桜 #3]  <↑ Clickで拡大>

こんなアングルで「雪村桜」撮れるのは、余程のことが無い限り、自分が生きている間には二度と無いでしょう。 一期一会のチャンスでした(*^▽^*)