FC2ブログ

5,000,000PV感謝

5,000,000PV感謝

本日、拙筆のBlog「今夜も無芸大食」は、お陰様で5,000,000PVをカウント致しました。 皆様のご訪問、お力添えに深く感謝申し上げます。

Blog開設から12年が経ち、インターネットの情報発信チャンネルはますます多様化し、主役の座もうつろう中ではありますが、ボクが頑なにBlogに拘り続けているのは、アーカイヴ化された記事が情報の大海の中に流されることなく、調べれば提示され続ける点にあります。

と言いつつも、新しい波を知らぬままにBlogの情報チャンネルだけに身を置き続けていては、物事の理解度も浅くなってしまいますので、Twitter、FACEBOOK、Instagramにも足を突っ込んだりしております( ̄▽ ̄i)ゝ 即時性のある情報の収集と発信は、主にそちらで、アーカイヴとして残しておきたい、やや深めの内容はBlogの記事として、出来る限り裏をとったりしながら進めています。

Blogの毎日更新って私的ノルマは、一度筆を下ろしたら、そもそも日記は三日坊主だった自分が、アッと言う間にモチベーションを失ってしまうのを自覚しているからであります(;^ω^) ご覧下さる皆様にとって、何かしら有益な情報がコロがっていれば幸甚な事です。

5,000,000PVは私的なマイルストーンであったのですが、さて次はどうしたものでしょうかねo( ̄ー ̄;)ゞ まあ、自分でキツいとか負担が厳しいと思い始めたら、更新頻度を落とすとかもあり得るかも知れません。 取りあえずここはユルユル系Blogとして、書き手がユルいキモチで向き合える限り、筆を執り続けて行きたいと思います。

皆様、どうか今後ともユルユル~~っとお付き合い下さいませ。 

山王桜のカタクリ群生地

西田町の「梅の里」の白梅も咲いたべなぁ~って向かう道すがら、「山王桜」の前を通りかかったら、カタクリ群生地の山肌が紫色に見えるくらいに咲いていましたw( ̄▽ ̄;)w

急遽ターゲット変更ヽ( ̄▽ ̄)ノ 山王桜の袂の水芭蕉も、まだ菜っ葉にならずに見頃のサイズでしたが、カタクリの花との位置関係で、納得の構図にはほど遠く断念。

山王桜のカタクリ群生地 #1
[2018/4/1 山王桜のカタクリ群生地 #1]  <↑ Clickで拡大>

徐々に杉林の枝をすり抜けて陽の光が射し込んで来て、なかなか趣深い景色を見せて貰えました。

山王桜のカタクリ群生地 #2
[2018/4/1 山王桜のカタクリ群生地 #2]  <↑ Clickで拡大>


昨年だったか、一昨年だったか、少々記憶が怪しいのですが、カタクリ群生地の保護会の方にお話を伺う機会がありました。

多くのメンバー様方が、地元で農業を営んでおり、言わば作物作りのプロ中のプロでした。 ほぼ次世代へと家業のバトンを渡した後、地域活動としてこのカタクリ群生地の環境整備を続けています。

山王桜のカタクリ群生地 #3
[2018/4/1 山王桜のカタクリ群生地 #3]  <↑ Clickで拡大>

明らかに「手が入ったなぁ~」と感じられたのは、ちょうど震災後からだったように記憶しています。 杉林の枝打ちをして、陽の光が射し込むようにしたり、地道な作業ですが折れ枝を取り除いて、カタクリの生育に適した環境を着々と推し進めていました。

山王桜のカタクリ群生地 #4
[2018/4/1 山王桜のカタクリ群生地 #4]  <↑ Clickで拡大>

木道の整備や立ち入りの制限を示すロープ張りなど、その手数は大変なモノ。 その手数に応えるように、年々カタクリの花株は着実に増え続けて来ました。

山王桜のカタクリ群生地 #5
[2018/4/1 山王桜のカタクリ群生地 #5]  <↑ Clickで拡大>

今年は特に素晴らしい生育具合で、ここで見てきた中で最高の咲き具合となっていました。 特に協力金なども求めず、保護会のメンバーさん方の持ち出しでここまで育て上げました。 拍手ですね!(*^▽^*)