FC2ブログ

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

自家製麺で自然派スープの漆黒ラーメンを楽しませてくれる「支那そば 墨家」さんに潜入です(〃∇〃) 丁度昼時でしたけど、微妙に早めに滑り込んだので、悠々とセーフでした。

「支那そば (700円)」

墨家 支那そば

少しアンバーがかった漆黒スープには、チー油とラードの油膜も見られますが、その量は結構少な目です。 それでも伊達鶏の出汁の香りがしっかりと伝わって来て、食べ手を魅惑するに充分です(o^-^o)

墨家 支那そば

自慢のバラ巻きチャーシューは、相変わらずの美味しさで、チャーダレがしっかりと染み入りつつ、スープの熱が入るや箸で持ち上げられないくらいにホロホロに崩れる柔らかさです(〃∇〃) 特に脂身の旨さは別格と言えます。

墨家 支那そば

この日の漆黒スープはやや甘め。 昆布からの旨味がそのまま甘味へと化学変化しています。 醤油ダレは醤油テイストの濃厚さはありながら、塩味のエッジは見事にマイルドになっています。 もう半味強くても良さそうでもありますが、食べ進めていく内に

(あぁ、この加減でピッタリだったんですねσ( ̄、 ̄=))

と納得させられます。

墨家 支那そば

小松菜の青も鮮やかですが、茎の火入れ加減が絶妙で、ほんのりとした甘味とエグ味に、鮮味のバランスが漆黒スープに良く合います。

墨家 支那そば

自家製ストレート細麺は、最初はコシの強さが感じられますが、徐々に漆黒スープの色に染められてくると、しっとりとしたツルツルと滑らかな食感が冴え渡ります。 スープの含みの良い麺ですので、麺を啜れば口中が漆黒スープで満たされるような、それは心地佳い美味しさを楽しませてくれますよ(>▽<)b




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど