FC2ブログ

お食事処 三八太(みやた) ~福島県郡山市大槻町~

約1年ぶりの訪問になりましたが、大槻町のヨークベニマルさん近くのお食事処 三八太 (みやた) さんです。 お昼時はいつも満席ですが、夜の部ならすんなりと潜入出来ます。 洋食出身の店主さん夫妻の家族経営で、震災前までは堂前にお店を構えていました。 かれこれ30年以上続いている老舗です。

「三八太風ソース焼きそばセット (700円)」  (香物、味噌汁、ご飯付き)

三八太風ソース焼きそばセット

炭水化物に炭水化物を追加するという、炭水化物ヲタが悶絶して喜ぶ組合せ(ノ´∀`*) グランドメニューには記載されず、中差しメニューで“お店推し”されている自慢のメニューです。

三八太風ソース焼きそばセット

サニーサイブアップな目玉焼きが存在感を放つ焼きそばは、もともと地元には見られなかった作法ですので、「横手焼きそば」に倣うスタイルでしょう。

でもちょっと待て!(`・ω´・ ;)

このサニーサイドアップを見て欲しい。 汚れ無き美しい出来映えと、黄身の火の入り具合など、まさにパーフェクトではあるまいか?

洋食店での辛く厳しかったであろう修業時代に耐え、一本立ちから30有余年の店舗運営と調理スキルが、店主さんにとっては普段の仕事って中で、ちゃんと花開いているではありませんか(*´艸`*)ァハ♪ こういうところに惚れ込んでしまう無芸でございます(〃∇〃)

三八太風ソース焼きそばセット

「焼きそば」の具材は、とくに際立つ個性こそありませんが、豚肉、モヤシ、キャベツと王道の黄金律に加えて、ニラも入っていたようです。 寄り沿うように添えられる紅ショウガに至るまで、まさにお手本の如きソース焼そばです。

三八太風ソース焼きそばセット

麺は焼きそば専用の蒸し麺で、中麺タイプが合わされます。 ラードが加えられて焼き上げられた「ソース焼そば」は香ばしいラードの香りと少しコッテリとした肉の旨味由来のコクを感じさせます。 ソースは非ドロ系でどちらかと言えば軽快なタイプですが、少し甘味も感じられて塩味とスパイシーさは控え目です。 でも味の濃さは丁度良く、プロの焼き技術の賜物で、カラッとドライに焼き上げられます。

これ、意外と自宅では難しいですよね( ̄ω ̄;) テフロン加工された家庭向きのフライパンと火力では、ちょっと真似の出来ないプロならではの「ソース焼そば」ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

三八太風ソース焼きそばセット

共添えされる炭水化物セット(#^.^#) またさり気なくお味噌汁も美味しいんですよ♪ 出汁がしっかりと引かれていて、白飯、香物、お味噌汁の三種の神器がより一層光ります。

三八太 温ぶっかけ中華和風味 ミニサイズ

で、こちらは店主さんからお振る舞い頂いた、近年のオリジナル作品「温ぶっかけ中華 和風味」のお試しサイズです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 実は何を頂くか迷ったときに、当然候補の一つだったのですが、焼きそばの誘惑に負けてしまっただけでした( ̄▽ ̄i)ゝ

三八太 温ぶっかけ中華和風味 ミニサイズ

いつもアイディア料理への挑戦を続ける店主さんの最新作です。 ボクも度々頂いている人気創作料理「ナポリ焼そば」にアッと言う間に比肩する人気だそうですが、頂いてみて納得でしたw( ̄▽ ̄;)w

載せモノはちょっと豪勢なぶっかけそばを彷彿とさせる品々。 ちょっと甘じょっぱく味付け伸されたナメコ(三穂田町・ふるかわ農園産)、だいこんおろし、揚げ玉、ナルト、刻みネギ、カイワレダイコン、三つ葉といったところ。

ここにしっかりと濃い目に引かれたカツオ節の出汁と、少し甘めに振られたカエシが、やや濃い目の味わいで合わされています。

三八太 温ぶっかけ中華和風味 ミニサイズ

麺は多加水熟成中麺の中華麺が合わせられていて、これがお蕎麦には無い滑らかな舌触りで、スープや具材との相性も上々でした。 素直に美味しいと思える味わいが醸し出されていて、リピーターが続出するのも納得でした。

昨年夏には冷やしバージョンが大人気だったそうで、何と夏の定番・冷や中を上回るオーダー数だったそうです(⌒▽⌒;) って訳で、多分5月以降には、今年も「冷やしぶっかけ中華」が再登板間違い無しですねヽ(*’-^*)。




== 閉店しました == 2018年7月29日をもって閉店しました。 アーカイヴとして残しておきます。
お食事処 三八太(みやた)
福島県郡山市大槻町字前畑54-2
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 【夜の部】17:00~20:00 (L.O. 19:30)
定休日;月曜日
駐車場;店舗前から左側に掛けて15台分ほど
店内全面禁煙