FC2ブログ

喜多方ラーメンフェスタ 2018 「俺のラーメン こうた」

引き続き「喜多方ラーメンフェスタ」のエントリーです。 札幌市から出店の「俺のラーメン こうた」さんは、今回がイベント初出店だったそうですが、会期中行列が途絶える事は無く、最多売上げ杯数となる1,848杯でデビュー・ウィンを飾ったそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ おめでとうございました!

喜多方ラーメンフェスタ 「俺のラーメン こうた」

麺の茹で時間が長く掛かるにも関わらず、最速160杯/時でブン回したそうですから、オペレーションもなかなかのものです(o^-^o) 出店に先駆けて札幌の実店舗での先行仕込みを行いながら、ファサードの作成やPOP作製、ブツ撮りのデータ提出など、本当に目が回るような準備だったと思います。 そのガンバリは来場のお客様からの支持というカタチで報われましたね(o^-^o) 今後のご活躍が楽しみです。

「濃厚札幌味噌ラーメン (600円)」 ※イベント均一価格

喜多方ラーメンフェスタ 「俺のラーメン こうた」 濃厚札幌味噌ラーメン

今回の出店社の中で最もゴージャスな仕立てだったかも知れません。 豚バラチャーシューが2枚に加えて、味玉までデフォとされていて、かなりの大サービスぶりでした。

喜多方ラーメンフェスタ 「俺のラーメン こうた」 濃厚札幌味噌ラーメン

お味はと言えば、サッポロらしくラード油膜はお約束だけど、オイリーな感じはしませんでした。 どうも魚粉が仕込まれているらしいのですが、青っぽさを意識させられることは無いと思います。 明瞭に伝わる生姜テイスト。 野菜炒め炙りとは異なる、スマートな味噌の味わいが豊かに広がります。

喜多方ラーメンフェスタ 「俺のラーメン こうた」 濃厚札幌味噌ラーメン

少し甘味があって、濃ゅ~~い味噌テイストの塩辛さを、巧く円やかに感じさせます。 仄かに香る白ゴマと辛味は仕込まれていないのか、かなり控え目なのか、お陰でお子様でも安心して頂けます。

喜多方ラーメンフェスタ 「俺のラーメン こうた」 濃厚札幌味噌ラーメン

麺はクチナシ色素入りの黄色中太縮れ麺。 ゴリゴリでななく、程よくコシのある噛み応え。 躰の芯から温まりそうな、雪国ならではの充実の味わいでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 

唐揚げ専門店 ずーから ~福島県郡山市朝日~

ボクとしてはちょっと珍しいのですが、テイクアウトのお弁当屋さんをご紹介します。 こちらは明日[2018/02/15]にグランドオープンを迎える「唐揚げ専門店 ずーから」さんです。 先月からプレオープン営業をしていて、ちょっと気になる文言のキャッチに引き寄せられて訪問してみました。

唐揚げ専門店 ずーから

場所は東部幹線沿いの朝日地内。 かなり交通量の多い幹線道路沿いですが、「菜々家 朝日店」の150mほど北隣で、道路を挟んだ真向かいには「タビックスジャパン 郡山支店」があります。 小さいながらも懸命に目立つように黄色い建物が見えてきます。 お店の南隣には3台分の駐車場がありますが、多分お店の営業車と思われる軽1BOXで1台塞がっていますので、都合2台分とか確保されていません。

“福島県食べログ1位のソースカツ丼”ってところに引っかかっていたのですが、

それって「牛乳屋食堂」さんのソースですかね?σ( ̄、 ̄=)

って尋ねてみたところ、これが全く望外のハナシが聞けました。

ナント、南会津町田島の「ラーメンまりちゃん」のソースだと言うのです!((ノ)゚ω(ヾ))

確かに「ラーメンまりちゃん」「食べログ」で福島県のソースかつ丼部門第1位にランキングされていたと言うのは事実ですし、自分も詣でた事がありました(訪問記)。 あの美味しかったソースカツ丼が郡山でも頂けるのかぁ~(〃∇〃)

ずーから メニュー
           ↑↑ Clickで拡大 ↑↑

と、ところが残念ながら、この日は待望の「ソースカツ丼」は完売となっていて、またのお楽しみって事になっちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ でも自慢の唐揚げにまりちゃんソース味があると言う事で、こちらを頂いて参りましたよ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「唐揚げ弁当・中 (490円)」 ※各種オプション込み

ずーから 唐揚げ弁当(中)

唐揚げ4個のメイングレードになりそうなのを選んでみました。 唐揚げは標準セレクトの塩味と醤油味の他に、今回選んだソース味をはじめとする数種類があります。 希望の味付けを選ぶと、1個あたり10円のエクストラコストが加算されることになりますが、非常にきめ細やかなことに、味付けは一個ずつ別々に指定することも出来ると言います。

ずーから 唐揚げ弁当(中)

ボクは普段はそんなに鶏唐揚げは進んで頂く方ではありませんが、鶏胸肉が軟らかく、甘めのまりちゃんソース味は、とても美味しく頂けました(〃∇〃)

ずーから 唐揚げ弁当(中)

更には「ラーメンまりちゃん」のソースのソースカツ丼の共添えされる「キムチ唐辛子」まで引かれていました( *´艸`) こちらも50円増しですが、単なる会津辛味噌とは一線を画する複雑で柔らな甘味もあるオリジナルの味わいです。

自慢の唐揚げ3個とハーフサイズのとんかつを盛り合わせたメニュー「ずーから弁当」も人気のようですが、ここはやはり「大ソースカツ丼」を頂いてみたいところです!v(≧∇≦)v




== 閉店しました == 2018年8月6日にて閉店しました。 アーカイヴとして残しておきます。
唐揚げ専門店 ずーから
福島県郡山市朝日1-5-14
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜日