FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

そろそろ年末も押し迫ってきて、年末の挨拶詣での時期になりました。 積み残したままの課題店は今年も沢山ありますが、定期巡回先の大切なお店には、やはり訪問しておきたいところで。 って事で、毎度お馴染みのみんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの暖簾を潜りました。

「ラーメン+半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 ラーメン+半カレー

これで年回最後の訪問になるかも知れないので、“王道のセットメニュー”を頂きますよ♪( *´艸`) あいやぁ~、本日もキレイなスープですこと!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

濁りのない清湯スープに、淡口醤油仕立てのカエシが透明感を損なわせません。 スープの表面に浮いている背脂っぽい浮遊物は、ベーススープで炊き出された旨味成分の一つだと思って下さいな。

みたか食堂 ラーメン

食堂ラーメンの定石通りの載せモノには、ワカメが重要な位置取りだったりします。 勿論見事に塩出しされていて磯臭さのカケラも無く、チュルンと滑らかな舌触りと、程良く肉厚を感じさせるかすかな歯触りも楽しいところです。

みたか食堂 ラーメン

チャーシューはモモ肉で、勿論溶けたりはしないけど、軽く噛んだだけでハラッと歯切れる柔らかさ(〃∇〃) “みたか農園”の自家栽培ネギは、ちょっと辛くて瑞々しい。 メンマは少し大きめで、甘めの味付けで半味濃いめがまた旨し♪

みたか食堂 ラーメン

麺は丸断面の中太ストレート麺。 多加水タイプの麺は、コシのある噛み応えがあり、あまりスープが染み入らないので、最後まで食感が残っています。 麺量も相当なモノで、並盛りでも180g~200gほどありそうです。

鶏ガラや豚骨、野菜や乾物などの炊き込まれたスープは、ちょっと甘いニュアンスを感じさせ、不自然な旨味が後を引くこともありません。 この日は少しカエシがレードル一振り分ほど少な目だったのか、ちょっと薄味気味だったので、スープの旨味が良く見通せて楽しかったです(o^-^o)

みたか食堂 半カレー

「半カレー」は相変わらずフツーの食堂なら並盛りに匹敵しそうなボリューム(゚A゚;)ゴクリ ご飯に対してカレー・ルーもタップリと多目ですので、カレー・ルーを節約しながらちまちまと食べる配慮は必要ありません。

みたか食堂 半カレー

具材は潔く豚バラ肉と玉ネギのみ! メリハリのある濃ゆ~い味付けで“Sweet,Hot & Spicy”な味わいは、圧倒的な美味しさですw( ̄▽ ̄;)w 相変わらず中毒性の高いカレーです♪ ハライッパイの幸せをありがとうございました(*>∇<)ノ

『みたか食堂』年末年始営業情報

12月30日(土) 通常営業 ※売り切れ次第閉店
12月31日(日)~1月3日(水) 休業
1月4日(木)より 通常営業の予定






みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分