FC2ブログ

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

鶏出汁のラーメンが食べたくなって、通し営業で駐車場も安心の「皐月亭」さんへと出掛けましたo(*^^*)o 平日の夕方近くの時間帯なら、余裕で暖簾を潜れますから、昼食を摂り損ねた場合や、ちょいと“おやつにラーメン”を嗜もうといった向きにも、お薦めのお店です。

皐月亭

メニューのバリエーションは豊富で、サイドメニューも充実しているので、家族連れで訪問しても、家族全員が幸せになれるお店です。 特に気に入ってリピ率が高いのがコチラですヾ(^▽^*

「伊達地鶏そば (690円)」

皐月亭 伊達地鶏そば

ちょっと赤味がかったアンバーカラーのスープは、チー油の油膜で蓋がされていて、湯気も立たないほどですが、鶏出汁の豊かな香り立ちはしっかりと伝わって来ます。

皐月亭 伊達地鶏そば

載せモノは贅沢な穂先メンマが目を引きます。 刻み白ネギの上には青味も美しいカイワレダイコン。 薄目に切られた豚バラチャーシューは、お店の自慢の品であり、スープの熱で瞬く間にトロトロになってしまう柔らかさ。 風味の良い海苔に加えて、更にはハーフカットながら半熟味玉も添えられる充実ぶりです。

皐月亭 伊達地鶏そば

伊達鶏から引かれた出汁は、ナチュラルな旨味と後味の余韻に品の良さがみられます。 醤油ダレには長期熟成タイプの醤油が使われているそうで、醤油自体の旨味がとても秀でて感じられます。

皐月亭 伊達地鶏そば

麺は京都棣鄂(ていがく)のストレート細麺。 低加水タイプの麺を、ちょっと長めに茹で上げているそうで、スープの含みが抜群に良く、麺を手繰れば口中にスープも満たされるような印象です。 ツルッと滑らかな舌触りなのに、こんなにスープを持ち上げるなんて・・・(;゚д゚) 流石は名品と呼ばれる麺です。

醤油ダレの塩味が少し強めに感じられるかも知れませんが、このテイストにこそ、店主さんの思い入れが込められているのが伝わって来るラーメンです(o^-^o)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど