FC2ブログ

あさひ家 ~福島県須賀川市下宿町~

この日は祭日でしたので、昼時にちょいと仕事場一時閉店しまして、家内にとっても祝祭日のお楽しみになっている、ランチタイムゾーンのランチを摂ってきました。

この日のターゲットは、約一年ぶりの再訪で、須賀川市の「あさひ家」さんですo(*^^*)o お昼時のピークを微妙に外した13時って事が功を奏してか、巧い具合に駐車場にも空きがありました♪ いやいやえがったえがった(*´艸`*)ァハ♪

あさひ家

お店に入ると、早速出汁やチャーダレの香りがフワァ~~~ッと鼻腔に届き、もうこの時点で今日のランチがゴキゲンなものになる事が保証されたも同然です。

「あさひ家ラーメン 大盛 (880円+150円)」

あさひ家 あさひ家ラーメン 大盛

うわぁぁぁぁぁ((#◎□◎#)) やっちまったぁ~?!

安易に“大盛CALL”したら、とんでもないボリュームになって来ましたヽ(@ω@;)ノ 丼ぢゃなくて、鉢に近いような器に、スープも並々と注がれているのですが、麺が漆黒系スープと刻みネギの表層からも透けて見えるほど入ってますよ?

もともと麺量は豊かでしたけど、これって2玉盛りっスかね?(゚A゚;)ゴクリ 350g位はありそうに見えるんですが・・・

あさひ家 あさひ家ラーメン 大盛

自分の足許に落とし穴を掘った感もありますが、いざスープから頂いてみると、鶏出汁の清湯スープと、ちょっと濃い目に利かされたカエシと、共に濃厚さ満点で口中に幸せな味わいが膨らみます。 以前よりも全体に濃厚な旨味とカエシの強さをイメージさせられます。

あさひ家 あさひ家ラーメン 大盛

「あさひ家ラーメン」は、スタンダードのラーメンに、チャーシューや半味玉が加えられた“お得盛り”になっています。 特にチャーシューは基本がモモ肉に対して、こちらはバラ肉チャーシューとの合い盛りの上、ボリュームが増強されています。

あさひ家 あさひ家ラーメン 大盛

そのチャーシューからスープに還元される肉の旨味や、スモーク香の風味が、より一層スープを強力なものにしています。 前回よりも間違いなくチャーシューのスモーク香は鮮明で、チャーダレの染み入り具合も上々です。 チャーダレの柱になっている生醤油の酸味が感じられるのも良いアクセントですね。

あさひ家 あさひ家ラーメン 大盛

麺は委託製麺の特注品と言う事で、多加水熟成タイプの手揉み麺です。 こちらも以前の印象と少々違っていて、切り歯の幅は変わらず中太麺くらいなのですが、もしかすると茹で時間を短めにして表情を付けましたかね?

食感の印象が以前と異なり、ゴリッとする手前の噛み応えをしっかりと伝えてくるものに感じました。 麺へのスープの染み入りも少なくなった感じで、スープの調子を強めた分だけ、スープの絡みを抑え気味にしている気がします。

何とか完食しましたが、中間麺量となる「中盛」ってのがあったら、私的には丁度良いかなぁ~(o^-^o) 相変わらずクォリティーは図抜けていますが、ナゼ「ラーメンWalker福島2018」に取り上げられなかったのか不思議でなりません(。-`ω´-)んー 限られた誌面の都合上、泣く泣く見送られたって事と理解しておきたいと思いますが、漏らしてはイケないレベルの優良店だと思いますv(≧∇≦)v 美味しかったぁ~! ご馳走様でした!




あさひ家
福島県須賀川市下宿町197
電話;0248-94-7736
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;火曜日
駐車場;6台