FC2ブログ

【御案内】 第29回 フォトクラブ舞鶴写真展

日本を代表する名桜の里・三春で、永らく活動を続けている「フォトクラブ舞鶴」さんの写真展が開催されます。 地元カメラマンならではの、良く知り尽くされた情報や経験を基に、手練れのカメラマン達が秀逸な作品を出展しています。

フォトクラブ舞鶴写真展
         ↑ Clickで拡大 ↑

第29回 フォトクラブ舞鶴写真展
会期;2017年11月10日(金)~11月12日(日) 【入場無料】
公開時間;9:00~17:00 (11月12日は16:00まで。)
会場;三春交流館「まほら」小ホール
   福島県田村郡三春町字大町191番地 電話;0247-62-3837


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

寒い・・・ 多分、今年最後の台風であろう台風22号が太平洋岸をかすめ、吹き返しの暴風はまるで爆弾低気圧の様相でした。 ようやく強風やにわか雨も落ち着いた二日後、もう初冬の寒さを予感させるような気温でした。

みたか食堂

こう寒くては餡掛けモノでいきたいところ(。-`ω´-)んー さて、どうしましょ?σ( ̄、 ̄=) って事で、みんなの大衆食堂・みたか食堂さんへと潜入ですo(*^^*)o

「半中華丼 (700円)」

みたか食堂 半中華丼

久しぶりに中華丼を頂きます。 フルサイズはキケンですので、少な目の“半量CALL”をしておきます。 でも、実際には2/3程度のボリュームがあり、世間一般の中華丼に充分匹敵しますよ。

みたか食堂 半中華丼

白餡仕立ての中華餡は、少し塩味のエッジが利かされています。 ベーススープの旨味を白菜、モヤシ、豚バラ肉、椎茸、人参、キクラゲ、カマボコからの旨味が後押しして、ゆで卵に紅ショウガが要所を押さえたメリハリを出しています(o^-^o)

みたか食堂 半中華丼

卓上配置のラー油は自家製で、でなかなかの切れ味です( ̄∇ ̄;) 上手く利すれば良い味変ツールになってくれますよ。

みたか食堂 ワカメスープ

共添えのワカメスープは、カエシの効き具合がやや控え目に調整されていて、半味強めの白餡の塩味を柔らかく包み込んでくれます( *´艸`) やっぱり“半量CALL”をしても、充分にハライッパイになりました(^◇^;)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分