FC2ブログ

日本一食堂 ~福島県郡山市麓山~

ここ最近よく予想が外れている天気予報ですが、何だか“夏終了ですっ!”って予報は、どうも大筋で当たっているみたいです('д'|l!)ぁ゙… 何だか爽やかなカラリとした暑さを味わわないままに、季節は秋へとまっしぐらなのでしょうか・・・( ̄  ̄;) うーん

日本一食堂

この日はまさにソレでして、前日の蒸し暑さはスッカリ影を潜めて、秋雨と共に気温もスッと下がってきましたよ? 夕方の配達のおり、スクーターに乗って半袖ポロシャツ1枚という出で立ちだったボク。 肌寒さと空腹から思い立つことがあり、立ち回り先から少し離れていたけれど、「日本一食堂」さんを目指しました。

「あんかけラーメン (700円)」

日本一食堂 あんかけラーメン

躰が冷えたら中から温めたいじゃないですか♪ 本当は人気メニューの「もやしラーメン」を思い浮かべて暖簾を潜ったのですが、つい心変わりを止められませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ

日本一食堂 あんかけラーメン

パッと見た目では、さほど具材の存在感は大きくないのですが、タプタプに張られたスープの中には、文句無しの具材が仕込まれています。 豚バラ肉はやや小さめのカットですが、結構な量が入ってます。 野菜はキャベツがメインで、人参、玉ネギ、ニラ、青梗菜。 おやおや? 小振りでありますが海老も1尾発見です(o^-^o)

先ずはスープを含んでみると、鶏ガラ出汁の香りと共に、トロミの付けられた餡の熱々加減に慌てさせられました(;゚Д゚)?! こりゃあむ油断なりませんな(`・ω´・ ;) 醤油味仕立ての餡は、具材の味わいにベーススープの柔らかな旨味が生かされていて、やや葦津酒は控え目にされています。 お陰で餡の下に張られている醤油味スープと合わさっても、塩辛さが助長されることもありません。 

辛味は付けられていませんし、どちらかと言えば具材からの旨味が生み出す甘味が目立ちますので、卓上配置の黒コショウを少々振り掛けますと、これがなかなか良いバランスに感じられます。

日本一食堂 あんかけラーメン

麺は多加水タイプの縮れ細麺が合わせられています。 縮れ麺ですので、それでなくてもトロミが付けられて麺への絡みの良いスープを、より一層たっぷりと口の中まで運び上げてくれます。 細麺ながら瞬く間に伸びてしまう事もなく、熱々の餡で蓋をされているのに、ナカナカの頑張りを見せてました(*^▽^*)

餡の旨味とスープの味の妙で、互いに良いところが引き出されていて、ついつい全部完飲してしまいましたよ( ̄▽ ̄i)ゝ 味覚も楽しませてくれて、お腹も満足。 これからやってくる寒い時期には、尚のこと美味しく楽しめると思います。




日本一食堂
福島県郡山市麓山1-12-4
電話;024-932-5441
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;7台分あり