蓮の咲く池

ここ数年、毎年足を運んでいる蓮畑。 日の差し込まない曇天だったけど、フラットな光もまた佳し。 農地の一角に作られた蓮畑は、あまり訪れる人もいません。 水田にして4面分ほどの広さがあり、微妙に花の盛りがずれています。

蓮の咲く池 #1
[2017/7/16 蓮の咲く池 #1]  <↑ Clickで拡大>

羽化を始めたヤゴを見つけた。 蓮池には真っ赤なショウジョウトンボが沢山飛び回っていたけど、このヤゴの大きさはそれ以上に思えた。

新世界へ
[2017/7/16 新世界へ]  <↑ Clickで拡大>

完全に羽化するのを見届けてみたい気もしたけれど、注意散漫でアレコレと試している内に忘れちゃった(^◇^;)

蓮の咲く池 #2
[2017/7/16 蓮の咲く池 #2]  <↑ Clickで拡大>

水中には蛙が沢山いて、大合唱してはいるのですが、なかなかその姿を探し出せません。 カナチョロや昆虫、羽虫などが歩を進める毎に、踏んだ辺りから跳んだり跳ねたり(^◇^;) 大嫌いなニョロニョロもきっといるハズですから、足許も良く見て安全歩行です。

蓮の咲く池 #3
[2017/7/16 蓮の咲く池 #3]  <↑ Clickで拡大>

ほんの束の間、陽の光が射し込みました。 ありぁ~Σ(゜▽゜;) 色映えが全然違っちゃうのね・・・

チョイの間
[2017/7/16 チョイの間]  <↑ Clickで拡大>

顔まで赤いショウジョウトンボ。 ここでこんなに沢山飛んでいたのは初めての事でした。 なかなかすばしっこいヤツでして、飛行する姿を意図的に捉えるのは、ビギナーには難しすぎです。 稀に蓮の花びらにとまってくれるので、根気比べで待ちました(;^ω^)

夏模様
[2017/7/16 夏模様]  <↑ Clickで拡大>

求愛行動なのか、ナワバリ確保の為なのか、良く観察していると飛行経路がある程度分って来ます。 時たま羽を休めるのですが、どうも先端が好きらしくて、蓮の蕾にとまるのがほとんどです。