FC2ブログ

手打中華 トクちゃん ~福島県郡山市桑野~

暑い日が続いている最中、夏風邪を引いてしまい少々往生しましたが、早めに内科を受診してお薬を貰ってきました。 お薬の効き具合は良く、咳は鎮まり、喉の痛みもかなり収まりました。 まだ油断は出来ないけれど、しっかりと治癒させます!

さてこの日の昼食は、「手打中華 トクちゃん」の暖簾を潜りました。 暫く「冷や中」続きでしたので、ここでも「冷や中」を頂きます( *´艸`)

「特製 冷し中華 (850円)」

手打中華 トクちゃん 特製 冷し中華

載せモノたっぷりで、なかなかの豪華版ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 冷や中の涼味を最後まで楽しませるために、角氷が散らしてあります。

手打中華 トクちゃん 特製 冷し中華

自慢の豚バラチャーシューは、冷えていても柔らかい。 さすがに脂身の固化は退けられませんが、口の中で体温に近づくとジュワッと溶けてくれます(#^.^#)

手打中華 トクちゃん 特製 冷し中華

甘酸っぱく程良い醤油ダレの利いた冷や中スープに、マヨネーズが最初から付いてくるのは福島県民には嬉しいところ(*>∇<)ノ これがメチャ合うんだよなぁ~♪

手打中華 トクちゃん 特製 冷し中華

ドサッと盛られたキュウリの千切りも、冷水でキリリと冷やされていて、ジャクジャクとした歯触りと共に瑞々しさが口中に広がります。 櫛切りトマトも贅沢に大きめのカットで楽しませてくれます。

少し変わったところでは、味玉が合わせられている点でしょうか?σ( ̄、 ̄=) 勿論トクちゃん自慢の味玉ですから、美味しいのは保証付き! ここにマヨネーズをチラッと盛りますと、何個でも食べたくなっちまいますよ(>▽<)b

手打中華 トクちゃん 特製 冷し中華

で、やっぱり白眉は青竹打ちの自家製熟成中太縮れ麺! コシの強さなんてもんじゃ無くて、噛んだ食感がムッチムチ! 冷水締めしただけで、ここまで麺の食感が変化するというお手本みたいな麺です。

多加水中太麺は良く噛むほどに美味しい麺。 しかも麺量も多め(150g~180g?)ですので、食べ応えも充分ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日