御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

この日の暑さは、体感的に今シーズン最高でした(>▽<;; 丁度、七夕に地元の鬼子母神神社のお祭りがありましたが、この二日間で一滴の雨も降らなかったのは、極めて珍しい事でした。 このお祭りを境に、いよいよ夏本番の暑さを迎えます。

御食事処 不二家

まあこれだけ暑いと、もう脳内は「冷や中」しか思い浮かばない( ̄▽ ̄i)ゝ

今シーズンも一度は行かなくちゃ!

と、言う事で、金透小学校向かいの老舗「御食事処 不二家」さんの暖簾を潜りました。

「冷やし中華 大盛 (750円+100円)」

ドンと大きなお皿に、結構な麺量が盛られます。 その出で立ちは、少しクラシカルな雰囲気を漂わせています。

不二家 冷やし中華 大盛

そんな中、一番イマ風なのがチャーシュー! 短冊切りにされたチャーシューは、ほんのりロゼ色で、しっとりと柔らかく、肉汁が出てくるわけではないのですが、感覚的にはジューシーさを連想させます。

不二家 冷やし中華 大盛

その他の載せモノは、茹でモヤシ、千切りキュウリ、千切りレタス、輪切りトマト、ちょい甘めのメンマに刻み海苔ってあたりが少し食堂然としてますね(o^-^o)

冷や中スープは甘味をグッと抑えて、酸味がシャープに感じられるスッキリとした味わい。 味目もやや控え目ですので、カロリーや塩分も少な目の大人仕様。 ゴマ油の香りも少しあって、サラッと頂ける軽快なお味です。

ここで若女将に

「冷や中にマヨ付きってお願い出来ますか?( ̄▽ ̄i)ゝ」

って尋ねてみたら、二つ返事で快諾してくれて、開けたての業務用大容量チューブを差し出してくれました(;゚ Д゚) …!?

「どうぞ、お好きなだけ掛けて下さいなv( ̄∇ ̄)ニヤッ」

あり、だったんだぁ・・・

不二家 冷やし中華 大盛

今まで遠慮して聞かなかったのにww ありがてぇ~なぁ~♪(*>∇<)ノ

不二家 冷やし中華 大盛

麺は支那そばと同じ、多加水熟成ストレート中麺。 長めに茹でて、氷水でギリッと冷やされていて涼味満点です。 それだけ冷やし締めされていても、ツルッとしたしなやかな舌触りは変わらず、麺はシコシコとしたコシのある噛み応えながら、喉の通りも良くて、グイグイと手繰れちゃいますよ♪




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり