FC2ブログ

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

「支那そば 正月屋」さんのFBで「スパイシーカレーつけ麺」がリリースされた旨が発信され、これは是非とも頂きたいものだと平日夜の部に潜入致しましたo(*^^*)o

店内のどこにも案内がないので、

(ありゃりゃ? 今日は売り尽くしになっちゃったのかな?(@・艸・;))

と思ってホール係の方に尋ねてみたら、ナント昼の部限定の季節メニューでしたΣ(oДolll)ノノ

それは例年の常識って事でしたかね(|||´Д`)ゞァィャァ~ 脳内は既にカレーに侵食されていたので、メニューに目を落としてカレーのイメージを払拭します(つд⊂)ゴシゴシ

「温玉柚香つけ麺 (900円)」

支那そば 正月屋 温玉柚香つけ麺

結局つけ麺(^◇^;) でも久しぶりの正月屋さんのつけ麺は楽しみです♪( *´艸`) 麺と具材が盛られたお皿は、なかなかの重量級で、これがキリッと予冷されているあたりにも正月屋さんらしい強いこだわりが見て取れます。

支那そば 正月屋 温玉柚香つけ麺

自家製縮れ太麺は、キリッと冷水で洗い締めされてます。 「つけ麺」の麺量はデフォで1.5玉だそうです。

支那そば 正月屋 温玉柚香つけ麺

一緒に盛られる具材は、ロースチャーシュー、干しエビ、カイワレ、エノキ茸、メンマ、下味の付けられた茹でモヤシに中央に据えられる温玉となります。

支那そば 正月屋 温玉柚香つけ麺

漬け汁は甘酸っぱい系ではなく、正調濃い目の魚介系テイストの効かされたモノ。 刻みネギだけは最初から配されていて、熱々の状態で供されます。 ネギ油からの香りと程良いオイリーさがありますが、動物系の油ではないので、スッキリとした軽い感じです。

支那そば 正月屋 温玉柚香つけ麺

久しぶりの対面でしたが、今回もやっぱり温玉の投入タイミングに迷います( ̄▽ ̄i)ゝ 結局は残り1/4位になったところで一働きして貰いましたが、この辺は食べ手のお好み次第です。

支那そば 正月屋 温玉柚香つけ麺

麺は自家製の縮れ太麺。 加水率はやや低めでしょうか? 冷水締めのお陰で、より一層コシのある噛み応えが表現されていますが、ボソボソ感とは無縁で、麺肌は大変滑らかです。 柚子の皮がしっかりと風味を出していて、麺を手繰る毎に口中に柚子の爽やかな香りで満たされます。

カエシの効かせ方はややシャープですが、スープ割りをして頂いたらピッタリと良い案配になり、少し冷えた胃袋を温め直してくれます。 スープ割りはどなたでもお願い出来ますので、是非リクエストしてみて下さい(o^-^o)




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:30【夜の部】17:00~20:45 (L.O.20:30)
     【日・祝】11:00~20:30
駐車場;店舗敷地内に14台