FC2ブログ

ローズガーデン ~福島県福島市下野寺~

昨年初めて訪問した、福島市下野寺の「佐藤梨園」さんが運営・公開している「ローズガーデン」に今年も行って来ました。 ここはありがたいことに、入園無料で公開されていますが、その規模と至極行き届いた手入れを考えると信じ難いの一言です。

ローズガーデン #1
[2017/6/11 ローズガーデン #1]  <↑ Clickで拡大>

昨年は訪問のタイミングが一週間ほど早過ぎて、このハートのアーチも開花していませんでしたが、今年はピッタリでした(o^-^o) 観光客の皆さんには、かっこうの撮影スポットになってました。

ローズガーデン #2
[2017/6/11 ローズガーデン #2]  <↑ Clickで拡大>

強いて言えば、本当の花々のピークは訪問の5~7日くらい前だったようですが、何せこの「ローズガーデン」1,000株・550種類もの植物が植栽されている園内ですので、見頃の咲き具合の花々はまだまだ沢山ありました(o^-^o)

ローズガーデン #3
[2017/6/11 ローズガーデン #3]  <↑ Clickで拡大>

ローズゲートに斜光が射し込んで来ました。 何やら数人のご婦人方が、大変賑やかに動画&写真撮影を楽しんでました。 あれ、最近見なくなってたけど、スマホを金属棒の先っちょ取り付けて自撮りするやつ。 自撮り棒だっけ? 危ねぇ~から振り回すな!Σ(゜▽゜;) 

どうも東南アジアの出身らしいのですが、カタコトで日本語も入り交じっているので、棲み着き観光客なんでしょうね。 みんな自撮りが大好きなようですが、母国の家族に元気で楽しく暮らす姿を送りたいんでしょうね(o^-^o)

ローズガーデン #4
[2017/6/11 ローズガーデン #4]  <↑ Clickで拡大>

あぁ~、でもそんなに大声で話すし、バラの花は引っ張るしで、穏やかに花を愛でたい日本人は、みんな遠巻きに避けていますよww 暖かい国の皆さんは、とても陽気なだけなんだと思います。 あと気の置けないお友達が一緒だと、周りが見えなくなっちゃうのは、お国は関係ないと思いますね(^◇^;)

ローズガーデン #5
[2017/6/11 ローズガーデン #5]  <↑ Clickで拡大>

無料開放で庭園を見せて下さる園主さまとご家族の皆様、今年もありがとうございました(o^-^o)

アブラムシ1匹見あたらず、傷んだ花芽を摘んでおいて下さったり、広大なローズガーデンを隅々までお手入れする労は、如何ばかりかと思います。

ローズガーデン #6
[2017/6/11 ローズガーデン #6]  <↑ Clickで拡大>

今年もちゃんと園主さまとご家族に御礼の挨拶をさせて頂けて・・・ と言うか、それくらいしかしようがなくて・・・ いつか梨を買いに行きます!ヽ( ̄▽ ̄)ノ




ローズガーデン (佐藤梨園)
福島市下野寺字新田北7
電話;024-591-1661
駐車場;農園敷地内に40台分ほど (無料)