FC2ブログ

中国料理 呂望 岱山亭 (ろぼう たいざんてい) ~福島県郡山市大槻町~

あまりのご繁昌ぶりに、潜入困難になっていた「呂望 岱山亭」さんに2年ぶりに潜入しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 週中の夜の部の初っぱな狙いで行ってみたら、その晩は巧いことイケました♪

呂望 岱山亭

とは言え、その後どんどんお客様が来店して、ボクが食事を頂いて退店する頃には、ほぼ半分くらいの席が埋まっていました。 相変わらずの集客力ですね~(^◇^;)

「五目やきそば (900円)」

岱山亭 五目やきそば

2年前から価格据え置きのまま、その盛り具合から具材の内容、勿論味付けまで、何一つ差し引かれたモノはありませんでした! 具材のカットが小さく見えるのは、言うまでもなくパーティーサイズの大皿盛り(約35cm)がデフォだからですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

下ごしらえからして丁寧で、手間暇を惜しまないってのは、某料理人さんからも聞き及んでいますが、確かにその通りだなぁ~って納得ものです。

お野菜の分量も相当なモノですが、白菜一つ取っても、カットされたサイズがほぼ同じに切り揃えられていて、豚肉やイカなどにも餡が良く絡んで固くならないように、片栗粉をまぶして油通しされています。

岱山亭 五目やきそば

その他、タケノコの水煮、ヤングコーンの水煮、キクラゲ、小松菜、人参といった具材が合わせられています。 彩りや食感の違い、素材の味巾など、食べ飽きさせないバリエーションです。

醤油味ベースの餡は、甘じょっぱく仕立てられていて、旨味感がギリギリの崖っぷちで抑えられています。 甘味で柔らかな口当たりに感じさせられていますが、結構パンチのある味の濃さです。 お陰で卓上配置のラー油や酢で味変を受け入れるだけ底力も申し分無しです(#^.^#)

岱山亭 五目やきそば

麺はやっぱり世間一般の並盛りを、やっぱり軽々と越えているように思います(@・艸・;) 今日の焼き付け加減では、カリッと焼き色の付いた部位はありませんでしたが、麺は中心部が灼熱が如くに熱かった(`・ω´・ ;)

適度に麺にふっくら感があって、油切れは申し分無し。 大量の五目餡は絶妙なトロミが付けられているので、麺への絡みは勿論文句無しでした。

久しぶりに頂いてみて、やっぱりそのボリュームの豊かさは出色で、完食はしたものの、“ハライッパイの幸せ”ってレベルを、ちょいと踏み越えた感もアリでした(>▽<;;

カウンター並びのお隣さんの「マーボーかけ飯」がまた凄そうでして、その内いつかは食ってみたいと心の片隅に焼き付けておきます。




中国料理 呂望 岱山亭
福島県郡山市御前南1-81-1
電話;024-961-5518
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 (L.O.14:45)
     【夜の部】17:30~21:00 (L.O.20:45) ※スープが無くなり次第閉店
定休日;毎週水曜日(祝祭日は営業)
駐車場;12台 (店舗前4台、店舗左隣8台)