みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

前日まで続いた4月下旬並の低温も、晴天へと変わってジリジリと上昇中。 それでも湿気の少ないカラッとした陽気で、一番過ごし易い日和だったかも知れません。

さて腹減りの夕刻、冷や中ってほどのジトジト感も無いので

(こりゃあカレーの日だな♪)

と、言う事で、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの暖簾を潜りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

「カレーライス (700円)」

みたか食堂 カレーライス

「炊き掛けごはんが蒸れるまで、あと7分待って!」

って女将さんから言われて、プチお預けの間に、カレー・ルーを用意している匂いが、あまりにも魅力的過ぎて、“空腹は最高の調味料である”なんて言うよりも、“お預け時間を待っている時間こそが最高の調味料”とも言えねぇ~か?と待ち侘びますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

みたか食堂 カレーライス

全掛けスタイルのカレー・ルーは、スパイシーな香りがムンムンww 一目で察する事も出来ましょうけど、一度掛けたらそのまま固着するほどの超粘度を誇ります(>▽<)b 具材は玉ネギと豚バラ肉の潔さながら、カレー・ルーには多様な旨味がしっかりと仕込まれています。

みたか食堂 カレーライス

共添えされるワカメスープは、野菜や昆布、豚ガラ&鶏ガラで炊かれたベーススープに、たっぷりとワカメが泳がされています。 醤油ダレは若干淡目にされていて、濃ゆ~い味わいのカレー・ルーを飽きさせずに最後まで頂けるような支え役にもなります。

みたか食堂 カレーライス

真っ赤な福神漬けも多目に盛られて来ます。 アースカラーの中の紅一点ですが、結構辛味もあるカレー・ルーですので、コレは必須のキャスティングです。

>みたか食堂 カレーライス

全掛けカレー・ルーにスプーンを入れると、ごはんにカレー・ルーが染みていないのが分かります。 ってか、ほとんど動かないカレー・ルー(^◇^;) こんなに思い切りの良い旨辛タイプは、市内では他に類をみないと思います。

一口頂けば“Sweet,Hot & Spicy”な味わいにシビれます! しかも並盛りでも普通の食堂なら大盛レベル。 濃ゆ~い味付けに超粘性が加わり、モタモタしているとすぐに“満腹サイン”点ります(`・ω´・ ;)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る